田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

やりたい練習をやる・・・

やりたい練習をやる・・・

勝ち負けが入ると、出来る出来ないではなく、「やらなくてはならない」に変わります。「出来ない」という答えはなく、「やります」という答えしかありません。

「勝ちたい」か「負けたいか」これを選ぶのは選手自身だと思います。
勝ちたいのであれば、「やるしかない」が答えです。
そこに指導者は、勝てる、勝たせる練習メニュー、練習強度を指導していく。
ただそれだけです。

試合は、どこで1位と当たるか分かりません。
1位になるつもりで練習していく。
ここが大切だと思います。

常に1位を目指して練習していく。
2位狙い、3位狙いで練習していくと、足元をすくわれます。

確実に2位になる、3位になる子は、1位になる練習をしましょう。

田中信雄