田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

充実の強化練習・・・

充実の強化練習・・・

2時間の練習で生徒がいっぱいいっぱいになると、
ものすごく充実感があります。
余力が残らず、やり切った顔をすると、楽しくなります。

強化練習は、生徒の充実感プラス僕の満足感があります。
こんな練習が楽しいんです。

練習はやらされるものではなく、自分からやるものです。
自分からやるから、強くなるんです。

試合で楽を少しでもたくさん得るために、練習をします。
その練習は充実させようと思ったら、自分から「とことん」やればいいんです。

コートに入っていないときにどれだけ自分から練習するか。
コートの中でいっぱいになるのではなく、コートに入る時には、試合以上の負荷をどれだけかけてコートの中に入り練習できるか。
これが試合のための練習です。

試合の一番しんどい時を想定して、練習していく。
その想定が、レベルアップさせていきます。

コートの中の練習でいっぱいになるのは、練習が足りていません。
もっと言えば、2時間の練習で、まだまだ打てる状態では、練習で手を抜いています。

筋トレ、ステップ、ジャンプ、コートの外での練習は山ほどあります。
練習を無駄にしないためには、コートの外の練習が重要です。

田中信雄