田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

第1回府中町小学生バドミントン講習会・大会・・・1

第1回府中町小学生バドミントン講習会・大会・・・1

 9:00 受付け
      あいさつ
      ストレッチ
      自己紹介ゲーム(シャトル5個)自己紹介ジャンケン
      勝ったらもらえる
      保護者の方も参加
      休憩・コート作り
10:00 手投げノック・ノック(ネットを越してみよう)
      ヘアピン
11:00 ラリー
11:30 先生と試合/出来る子は1ミス試合(3連勝で1勝)4年生以下        は2ミス
12:00 休憩
12:45 コートに入ってもOK
13:00 ミニ大会
      A・B全面、C半面8クラス。1クラス6人~7人。11点。
      一番下の1年生は、先生とラリー、3回チャンスで、
      一番多くラリー出来た子が優勝。各クラス3位まで賞状あり。
15:00 ストレッチ
      表彰式
      あいさつ

感想・・・

初心者ということもあり、最後まで体力、集中力など持つのか心配でしたが、「えーもう終わり。もっとバドミントンしたい」という声や、笑顔まんてんの子も多く、安心しました。

今回気を付けたことは、体育館からトイレまでが離れており、人数確認を徹底しました。
各学年ごとに分け、各学年の人数を、先生、参加者みんなで確認し、各学年の参加者が、ちゃんと揃っているかを確かめました。

講習会では、ケガをしないことはもちろん、人数確認も大切です。
その上で、「バドミントンを楽しむ、笑顔にさせる、上手くなる」になります。
「大切な参加者の子どもをお預かりしている。安全確認」
これが、講師や先生が一番大切にすることです。

田中信雄