田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

分析とデータ・・・

分析とデータ・・・

僕の練習には、分析、データ、結果が主な練習です。
この練習をした結果、こうなった。とか、このレベルの結果はこれ。というデータを集め、勝つために必要なラインをデータ化します。

例えば、全国選手のデータを持っていますから、同じ練習をさせたとき、基準との比較ができます。どこまで近づけるかを生徒に提示できます。

ここが僕の強さです。

僕の練習は、すべて、レベル1からレベル10など、その子自身のランクを分かりやすく提示し、頑張る子は頑張る、そうでない子はそうでもない、という感じてすが、最終的には、みんなが頑張るように持っていきます。

次にやる練習・・・

9割成功クリアノックです。
レベル1 50本(5本)
レベル2 40本(4本)
レベル3 30本(3本)
レベル4 20本(2本)
レベル5 10本(1本)
レベルs  9本(0本)

時間があれば、100本(10本)スタートです。
最初は逆を考えたんですが・・・

レベル1 10本(1本)
レベル2 20本(2本)
レベル3 30本(3本)
レベル4 40本(4本)
レベル5 50本(4本)

レベル10 100本(10本)

減っていく方が、楽しいかなと思い、減っていくバージョンに替えました。

これも世界のバドミントンをショット数、ショットの種類、ラリー回数などを分析、データ化したときに出てきた数字です。

正確には、勝つ選手のミス率は、13%前後です。
もちろん試合のどの場面でミスをするかで、データは変わりますが・・・

田中信雄