田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンクィーンサーキット2018三次大会・・・3

バドミントンクィーンサーキット2018三次大会・・・3

今回の講習会の三次市地域復興部観光スポーツ交流課担当様の〈運営側〉の参加者募集はとてもいいなと思いました。
参加者の中に、他のスポーツをやっている子(剣道)なども混ざっていることです。種目の枠にとらわれず、スポーツという枠で考えられているのが好印象でした。

講師は、日本のバドミントンのトップの方々。
実業団選手。
内容はバドミントンですが、身体を動かせる、スポーツを楽しむという内容をとても多く考えられていて、僕も講師の先生と話をさせていただいましたが、「飽きさせない、楽しく練習出来たら」と言われていました。

うちの子も1年生ですが、2時間弱の練習に「楽しかったー」と連発していました。

三次市地域復興部観光スポーツ交流課担当様にも感謝しています。

親目線でも、指導者目線でも、楽しめる内容、指導者陣でした。

今回参加したもう一つに、広島ガスの選手に元教え子がいて、顔を見れたらなと思ったのですが、決勝リーグもあるので、さすがに逢えませんでした。結果も残し、とても頑張っている選手です。
みなさま、広島ガスの応援よろしくお願いします。

うちの子談・・・

僕が、今日一緒に打ってくれたお姉さんたちの試合、今度行ってみようか?と聞いたところ、「絶対行く。で、いっぱい応援する」と即答。
お姉さんたちのファンになりました。

個人的な意見・・・日本バドミントン協会様へ

バドミントンプロ化
僕は今回選手のユニホームなどの販売、着なくなった、使わなくなった道具のチャリティー、写真付きのカードなどの参加者プレゼントなど、ファン獲得のものがあればいいなと思いました。

写真付きカードを子どもがもらうと、子どももファンになりますが、親もファンになります。いろいろな選手が先生として参加される中、バドミントンをしている子はもちろん、バドミントンをしていない子でも、ファンになってくれるように、選手の紹介カードなどがあったらいいなと思います。

実業団選手でも、プロ選手でも、どちらでもいいのですが、選手がファンを獲得し、応援され、結果につなげていくものだと思っています。

これは選手自身の為にもなりますが、今回の講習会参加者の中から、バドミントン選手になりたい、お姉さんみたいな選手になりたいと思う子も出るかもしれません。

他の講習会でも同じだと思います。

講習会限定、教えてくれる選手の紹介カード、写真と名前とチーム名だけでいいと思います。
あったらいいなと思いました。

田中信雄