田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

心の体力・・・

心の体力・・・

試合での体力には、3つの体力があります。
①基礎体力(外周・ランニング・アップなど)
②コート内体力(フットワーク・ラケットワーク・ステップワークなど)
③メンタル体力(試合における流れ・勝敗・ミス・成功など)

今回は、メンタル体力(心の体力について考えてみましょう。
男子の体力のピークは、個人差はありますが20歳と言われています。
では、20歳の選手が1番強いのかというとそうではありません。

近年、選手生命は長くなっています。
これには身体のケア、技術の向上、体力維持などあると思います。それらをさらにカバーし、モチベーションをあげ、高いパフォーマンスを維持しているものこそ、メンタル体力(心の体力)だと思います。

どんなに世界チャンピオンになって、すべてにおいて優れていても、「勝ちたい、上手くなりたい」という気持ちが途切れると、高いパフォーマンスは継続できなくなります。
良い選手であればあるほど、心の体力は欠かせないものだと思います。

田中 信雄