田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

みんながいい結果になりますように・・・

最近、教え子たちがグッと伸び始めています。
攻め方や、ゲーム運びがまだまだなだけで、練習の成果は出始めています。

練習時間は、長い方が効果的な時と、短い方が効果的な時があります。

僕は、毎日30分集中して基礎打ちをすれば上手くなると思っています。
ストレッチ、アップ、クールダウンを含めて、1時間~1時間半の練習がいいと思います。そして、週2回くらい長い練習をすればいいです。

結局は、成功率です。
1日に100球打つとします。
その中で何球が練習として数えられるかです。
20分で100球なのか、2時間で100球なのか、もちろん2時間で600球が一番いいです。

試合に置き換えると、ラリー200球だとしたとき、先に21球×2回ミスをすれば負けます。

月曜日5ゲーム、火曜日2ゲームシングルスをしました。
結果は、4勝1敗と2勝0敗。
しかし、本当は、2勝3敗と0勝2敗でもいいくらいでした。
その差は、ミスの多さです。

体力、スピード、練習量は負けています。
技術はほんの少し勝っています。

正直、ミス待ちです。
さあこれでいつまで勝たせてくれるのか・・・
そろそろ何回やってもコテンパンになることを期待しています。

県大会、賞状、試合に出るみんながいい結果になりますように。

田中 信雄