田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

指導していて・・・

指導していて・・・

 

  1. 合う子
  2. 合わない子
  3. 合わせてくれる子
  4. 合わせてくれない子
  5. 合わせられる子
  6. 合わせられない子

に分かれると思います。

 

これって、目標、目指すところ、夢なんだと思います。

合う、合わないって、実際どうでもいいと思います。

問題は、合わせてくれるかどうかです。

 

指導者と生徒って、師弟関係です。

少なからず、敬意、信頼、尊敬があると思います。

これはお互い様だと思います。

 

指導したこと以上のことをしてくれると、

敬意を持ち、信頼し、尊敬に値します。

ここが合う子って、実はものすごく教えやすいんです。

 

この人にために・・・

この子のために・・・

これが合う瞬間、結果が出ます。

 

いい指導者は、生徒に合わさられます。

そんな時、勝たせられなくなります。

いい生徒は、指導者に合わせられます。

そんな時、勝てるようになります。

 

お互いの勝ちたいが合ったとき、

いい結果になっていくのだと思います。

 

田中信雄 入力H