田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

納得いくまで・・・

納得いくまで・・・

 

みなさん基礎打ちをしますね。

基礎打ちって何のためにしますか?

 

ある程度勝っている子、中級者以上であれば、

試合を想定した基礎打ちをしていると思います。

 

基礎打ちの中で、コート数、時間に余裕があるのであれば、

お互いが納得するまで同じショットをさせます。

 

例えば、ドロップ・カット&ロビング5回連続納得いけば交代。

お互いが納得できるショットが打てれば、たった5本で交代です。

 

条件・・・

 

  1. ポジションに戻る
  2. 入り方 ステップワーク
  3. 打ち方 ラケットワーク
  4. 足の踏みかえ フットワーク
  5. ショットのスピード・高さ・場所

正直、生徒のレベルが高いほど、なかなかクリアーしません。

意識が高い選手ほど、5連続はなかなか難しかったりします。

これを、すべての基礎打ちに条件を付けます。

 

トップ選手は、最高の基礎打ちを試合パフォーマンスとして、

普通にしている人たち。

だと思っています。

 

試合で納得するために、練習があります。

練習で納得できなくて、試合で納得いくわけがありません。

 

入力H