田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ロベルト・バッジョという人

ロベルト・バッジョという人

 

憧れのスポーツ選手と聞かれたら、

迷わず、ロベルト・バッジョと答えます。

当時、イタリアのサッカーがとても好きでした。

守りが固く、だけどしっかりと得点もする。

そういうサッカーがベースで指導もしていました。

 

テレビ越しに、バッジョの背中はすさまじく憧れでした。

 

外国の子供は、目が肥えていると思います。

プロ選手を評価することができます。

 

ただすごい、ではなく、何がすごくて、こういうことができることがすごい。

と言えます。

 

日本の子どもたちも、そういう評価ができる育ち方をしていきましょう。

 

例えば、バドミントンで言う桃田選手。

ネット前のヘアピンの入り方がよすぎて、負ける試合もあります。

無理せず、つなぎ、いい場面でしっかりと決め、勝つ試合もあります。

今日の表情は、調子がいい、なんてのも、

試合を多くみていると分かったりします。

 

そういう変化を、見つけ、評価すると、

桃田選手のような素敵はプレーができる選手になる子が、

たくさん増えていくと思います。