田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

部活動・・・

部活動・・・

 

昔は、当たり前のように毎日部活がありました。

それが正しいにかどうかは別にして、

スポーツ指導者、教育で言うと、学校でも部活は、

週3回まででいいと思います。

 

もっと言えば、ジュニア子でもスポーツは、

週3回で十分だと思います。

 

そもそも、やりすぎのスポーツは身体に悪いです。

競技主義のスポーツは、身体への負担はかなりあります。

それでも、練習していくのは、大会があり、評価と結果があるからです。

プラス夢や目標があるからです。

 

どっちが正しいかは別として、

競技スポーツは、身体への負担が大きく、身体の悪いという前提で、

指導者も保護者も選手も分かった上で、

競技スポーツに励むことは、いいのだと思います。

 

教育としての部活なら、強制練習日は、3日まででいいと思います。

その他は、自主練習として、練習日があれば、

教員の負担も減ります。

 

そもそも、専門でない種目の部活の顧問になると、負担は半端ないです。

好きなこと、専門分野でも、毎日はつらいのに、

そうでないことは、さらにつらいです。

 

普通の中、高の部活は、そもそも、顧問が、

初めから最後までついているわけではありません。

ついていない時間の方が多いと思います。

学校という場所で行われていますが、指導者や顧問がいない現状化で、

多い時間、部活しています。

 

体育の時間を有意義に使うと、いいのかもしれませんし、

有資格者、専門家の起用もいいのかもしれません。

 

スポーツ指導であれば、有資格者。

文化指導であれば、実績。

教員免許はないにしても、専門者枠での採用をすれば、

教員の負担は、もっと減るのかもしれません。

 

田中信雄 入力H