田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

スポーツ指導・・・ジュニア編

練習メニュー・・・

 

練習メニューは、いろいろなスポーツから持ってきます。

 

アップで言えば、サッカー指導もしていたので、サッカーから持ってきたり、

ソフトボールや野球、バスケットボール、ニュースポーツなどからも、

持ってきます。

 

なので、バドミントンで言えば、バドミントンの道具を使ったアップにします。

だけど、サッカーボールやバスケットボール、ドッチボールやテニスボールなど、

どれでもできるようなアップです。

 

バドミントンなので、シャトルや筒を使っているだけです。

 

飛ぶ・走る・投げる・捕るなど、身体バランス系は、どのスポーツでも、

実はそんなに変わりません。

むしろ、いろいろな動作をアップでした方が、競技にも生きてきます。

 

特に指導者は、いろいろなスポーツを体験してみて、

指導方法を学んでみて、今指導している競技指導をしてみると、

練習の幅は広がります。

 

プロを目指す選手の指導をするのであれば、

固定観念で指導するのではなく、高校や大学、そしてプロになっても伸びしろがある、

そんな選手の育成が大事だと思います。

 

引退前がピークって選手を育てるために、

特にジュニア世代の指導が選手にとって基礎になるので、

そのカテゴリーを指導する指導者は、重要な役割を担っていると思います。

 

教えている時の結果も大事ですが、そのあとの活躍こそが、

指導者の評価でいいと思います。

 

教えていると、教えているその時が全て・・・になりがちですが、

次にバトンタッチした次も、その次も活躍してくれる選手を育てられたら、

指導者としては、素晴らしい指導者だと思います。

 

今も大事・・・

未来も大事・・・

 

入力H