田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

小学生・・・今日はダブルス

小学生・・・

 

今日の練習は、ダブルスです。

前半は、上手い子と初心者が組んで、バランスよく試合します。

後半は、レベル分けで、A・B・Cに分けて、試合します。

 

1コート6人から8人。

密にならないように、ダブルスにしてみました。

 

シングルスだと5人、ダブルスだと8人。

試合する人、主審、線審、点付けで回ります。

 

子どもも大人も、ノック練習や休憩をすると、必ず蜜ができます。

そうならないように、指導者も考えていけばいいと思います。

 

こんな時期だから、ダブルスをしてみる。

こんな時期だから、試合練習中心にしてみる。

こんな時期だから、パターン練習にしてみる。

 

前と比べて、練習内容は変わっていると思います。

変わる中で、成長できる練習をしていけばいいと思います。

 

まずはクラブ内練習をもう一度考えてみる。

交流試合や練習試合がない子の時間を、クラブ内で楽しむことも、

指導者の「導く」だと思います。

 

田中信雄