田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

まずはクラブ練習から・・・

まずはクラブ練習から・・・

 

クラブ練習の安全性を考えると、他クラブとの交流や試合まで、

気が回らないというのが本音です。

 

子どもたちの事を考えると、今は、自クラブでの練習にとどめたいと思います。

地域で水が微妙に違うように、人も少なからず空気は違うと思います。

 

攻めと守り・・・

 

バドミントンで考えると、守りながら攻めることができます。

攻めているようで、実は守れされていることもあります。

 

僕はメリハリが必要だと思います。

感染者が多くなればセーブし、少なくなれば、少しずつ交流を増やしていく。

その基準は、医療関係者の基準だと思います。

 

医療関係者が、今は考えた方がいいという所では、セーブする。

緩和されれば、少しずつ交流を増やしていく。

そのバランスをとっていくことが、攻めることだと思います。

 

指導者としては、この時期は、クラブ内練習に専念する。

緩和されて来れば、交流、試合などに参加していく。

 

どんなに保護者の責任で、と参加しても、運営側の責任はあります。

指導者って、子どもたちの為に、安全をものすごく考えます。

 

まずはクラブ練習をみんなで安全に行いたいですね。

 

田中信雄