田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「笑顔で練習しなさい」

子どもって、わがままです(笑)

 

子どもって、わがままです。

筋トレやアップをさせていたら「コーチも一緒にやろう」といい、

一緒のやると「コーチだからできるんだ」って言います。

 

きっと、「一緒にやろう」って時は、体力的に自分たちの方が行けるとか、しんどいから一緒にやろうとか、いろいろ思うんでしょう。

実際やってみると「あれ、思ったより元気じゃん」って思ったり、

大人だから、コーチだから、って思うしかないのかもしれません。

 

けど、結構いっぱいいっぱいで頑張っています。

 

僕の指導方法は「笑え」です。

どんなに辛くても笑う。

笑顔で練習する。

これが一番きつい練習です。

 

田中コーチに練習で何がきついって、

「笑顔で練習しなさい」ってことだよ。

練習内容も練習強度もきついのに、それを笑顔でやれっていうんだよ。

見ている方は「楽しそう」って思うけど、

一緒に入ってやると「笑顔が無理」って思っちゃう。

と言われます。

 

だけど、笑顔で練習していると、

試合の時に強いんです。

「間」っていうか「自分のタイミング」っていうか、

それが自然と取れるようになるんです。

 

ぜひやってみてください。

 

田中信雄