田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

親の特権

初級者、中級者大会・・・

 

今日は、初級者、中級者大会でした。

試合なので、勝つ子も負ける子もいます。

そんな中で、バドミントンが大好きな子たちが、

白球を追いかけて、一生懸命バドミントンをしている姿は、

とても嬉しいものでした。

 

今年は、大会等が少なく、寂しい思いを、バドミントン大好きっ子にさせていますが、

そんな中でも、バドミントン大好きっ子は、

おもいっきりバドミントンを楽しむものです。

 

大会後、親やコーチがやることは、一つです。

褒めてやることです。

こんな状況で、試合をしたことを、たくさん褒めてやることです。

 

その後で、子ども自身が、もっと頑張れた、もっと出来た。

といえば、そこでアドバイスをしてあげればいいんです。

 

大人が思っている以上に、大変な中、子どもたちは試合をしています。

それだけでも、褒めてやる材料です。

 

親だから、我が子が負けたら悔しいですし、

勝ったら嬉しい、当然です。

 

その前に、この状況下で、よく頑張ったねって言ってあげましょう。

これって、親の特権です。

 

田中信雄