田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

僕のクラブ作り・・・

僕のクラブ作り・・・

 

僕のクラブ作りは、目標や憧れをつくらせることです。

ここにこだわりがあります。

そして、下の子たちに負けない意地を持たせることです。

 

上を見れば、追いつきたい、追い越したい、目標、憧れの先輩、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる。下からは、目標、憧れを抱いてくれる後輩がいる。

 

こういうクラブ作りが、僕のクラブの作り方です。

下は、どれだけ上手くなるか未知です。だからこわいんです。

 

うちの子3年生ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れています。

小さい子はみんな、お兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れています。

だけど、みんな、ただ憧れているわけではありません。

憧れと共に、目標であり、超える目的なんです。

いつか勝ってやるって思っています。

 

「勝てない、無理・・・」という下の子は、こわくないんです。

「すごい、あんな選手になりたい、いつか勝ちたい・・・」という下の子は、こわいんです。

 

目で見て、真似してくる子は、さらにこわいんです。

いつ越えられるか分かりません。

 

上の子たちは、そういうプレッシャーの中で練習すると、さらに上手くなります。

上手くならざる追えないんです。

 

正直、僕は、年上の子には勝ち続けてもらいたいんです。

そこに下の子たちが、食い下がってもらいたいんです。

 

目標や憧れは、いつかライバルへ変わります。

変わらないと、楽しくありません。

その時、勝ち続ける上級生であってもらいたい。

 

田中信雄