田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

理由なき自信・・・

理由なき自信・・・

 

僕は、上手くなる確率「0」でなければ、上手くさせられる自信があります。

人と比べるのではなく、その子自身を見て、必ず上手くさせる自信があります。

 

限界を自分で決めない。

これって、とても大切なことです。

限界なんて、ピーク年齢になるまで、分かりません。

 

ピーク年齢も、実は人それぞれです。

僕が思うに、諦めた時点で、ピーク年齢だと思います。

 

限界を自分で決めるか、それとの他人が決めるか。

 

小・中・高くらいまでは、諦めない。

一応、女子は25歳、男子は28歳くらいだと言いますが、

ピークは、女子25歳~30歳、男子28歳~34歳くらいだと思います。

そこからは、意地をしながら進化するのだと思います。

 

こう考えると、今教えている君たちへ。

ピークなんてまだまだでしょう。

安心していいんだよ。

まだまだ君たちは、間違いなく上手くなる。

 

これが、自信を持って教えている僕の理由です。

 

田中信雄