田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

殻・・・

殻・・・

 

誰でも「殻」を持っています。

その大きさは別にして、「殻」の中にいます。

 

僕はそれが当たり前だと思って、教えています。

「殻」を破る、というよりも、「殻」の幅、広さを広くしてあげる。

 

「殻」の大きさは、どの子も決まっていません。

「殻」はゴムみたいに伸びていきます。

 

それを伸ばしていくものは「自信」です。

練習という自信、結果という自信、褒められるという自信、この自信こそが、「殻」を広げてくれます。

 

出来ない、出来ていないことは、そのまま伝えてもいいんです。

それプラス、出来ている所、出来て来る所、出来る可能性がある所も、ちゃんと伝えます。

 

「殻」はあるもの。

これは指導者も同じです。

 

田中信雄