田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

諦めない・・・

時間かけて・・・

 

指導者としても、親心としても、教えていると、急ぎたくなるし、手助けしたくなります。これをグッとガマンする、これがとても必要なんです。

 

出来る子が100回で出来ることを、10000回かけても、100000回かけても、全然いいんです。

出来る子が基準ではなく、出来ない子が基準なので、出来る子はどんどん先に進めて、出来ない子は出来るまで一緒に頑張ってやればいいんです。

 

僕は知っているんです。

出来ない子が出来るようになった時、自信がついたとき、諦めずに頑張った時、出来ている子を追い抜くことが山ほどあるんです。

 

指導者は、生徒を諦めない。

親は、我が子を諦めない。

必ず出来るようになる。

子どもが出来ないのは、子どもが諦めるのは、大人が諦めた時です。

 

「世界一の指導者だ」「世界一の親だ」

だから、絶対に諦めない。

この子が出来るまで、一緒に頑張る。

僕はこういう考え方です。

 

この子が、自信がつくまで、この子が出来たって思うまで、

諦めない、出来ると信じる。

これがないと、大切な子たちを教えたりはできません。

 

時間なんて、どれだけかかってもいいんです。

僕は、勝手に信じて、諦め悪く、教えるんです。

 

そんな奴がいてもいいと思うんです。

僕もそういう先生に出逢ってきました。

 

生徒諸君、僕は諦めが悪いんです。

「先生はそんな人だ」と諦めて、出来るまで頑張ってください。

 

田中信雄