田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合で後悔しないこと

本気で好きなら・・・

 

本気で好きなら、毎日練習したくなります。

取りつかれたように、バドミントンをしたくなります。

「好き」ってそういうものです。

 

寝ても覚めても練習したい。

寝ても覚めてもバドミントンしたい。

そういう時期があるものです。

 

今日、どうしよう?

と思ったら、練習するんです。

物足りない、

と思ったら、練習するんです。

「オレ弱い」

と思ったら、練習するんです。

 

練習するか,しないかで迷ったら、練習する。これが好きってことです。

練習するチャンスがあれば、練習する。これが好きってことです。

実はこれも才能のひとつです。

 

一途の恋をバドミントンと出来る子が上手くなります。

「試合で勝ちたい」「上手くなりたい」と一心で思い、練習する子が上手くなります。

何事も同じです。

満足したり、妥協したり、今日はいいやと思う子は、一途じゃないんです。

 

気持ち、心をどう持っていくか・・・

これってものすごく大切なことです。

練習するかしないかで、練習する。に答えを決められるようにすることは、

気持ちや心が決めることです。

身体は後からついてきます。

 

もっと言えば、ヘアピンだけでも、ロビングだけでも、サービスだけでも、

10分でも、30分でも、1時間でも、練習したいんだという気持ち、心が大切です。

 

こうなるのは、結局バドミントンが好きかどうかです。

大好きかどうかです。

もっと単純に考えよう。

 

練習はウソをつきません。

やった分、自分に返ってきます。

 

たった1本のショットで、勝つこともあれば、負けることもあります。

きっかけは、たった1本のプレーって場面はたくさんあります。

試合で後悔しないこと。

練習で後悔しないこと。

 

ただそれだけです。

 

田中信雄