田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

テスト・・・

テスト・・・

 

f:id:tanakabatominntonnkurabu:20191201122111j:plain

田中コーチ ショットのテスト2019版

20年前から行っているテスト(目安)を、2019版で作り直しました。

ショットの合格基準は、各先生(生徒の自信になるレベル)で決められても結構です。

 

  1. 初心者時と現在の比較
  2. 現在と未来の比較
  3. 得意・苦手に数値化
  4. 目標設定

数値が出たら、ラリーの中でも、ショット。

例えば・・・

  1. ロングサービス
  2. ロスカット
  3. ヘアピン
  4. ヘアピン
  5. プッシュ

赤文字が選手だとしたら、三本のショットでのテスト

(パターン練習も選手に考えさせ、コーチにやってくださいとお願いに来させる)

パターンは変えることも出来ますし、増やすこと、削ることもできます。

出来ない部分は、基礎ノックへ戻り、クリアーしていきます。

 

自分の出来る・出来ないがよくわからない選手は、結構います。

一つ一つを確かめ、基礎を大事にしていき、応用と復習、見直しと反復練習をすることで、課題も見えてきます。

 

  1. ロングサービス
  2. ロスカット
  3. ヘアピン
  4. ヘアピン
  5. クロスロビング
  6. 繰り返しのようなパターン練習

などでも、いいと思います。

練習は無限大です。組み合わせも無限大です。

しかし、ショットの種類は、計算できます。

 

まずは基礎を大切にしてみましょう。

 

田中信雄