田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

才能という「間」や「空気感」

小学生で人生は決まらない・・・

 

スポーツの世界では、小学生では、スポーツ人生は決まりません。

スポーツ人生が決まるのは、社会人手前に時期です。

高校や大学です。

それが分かっているから、才能を信じることができます。

信じて教えることができます。

 

小学校時点で、才能の有無が簡単に言える人は、スポーツを知らない人です。

どこで芽が出て、どこで開花するかなんて、誰にも分かりません。

 

弱いけど、不気味な子。

勝てないけど、何か持っている子。

こういう子は、どこかで伸びてきます。

こういう子が、怖いんです。化けるんです。

 

僕は、一緒に打っていて、タイミングが違う子、予測できない子が、怖い子です。

そういう子は、普通の選手と違う「間」や「空気感」を持っています。

今は勝てないけど、弱いけど、才能を持っている子です。

ただ、努力が足りていないだけなんです。

そういう子が、本気になったら、本物になっていきます。

才能ある子が、努力し始めたら、努力だけで何とか勝ってきた子は、勝てません。

 

才能ない子は、早めに逃げておく。

早めに努力しておく。

才能ある子が、努力し始めると、勝てません。

 

自分事も含め、いろいろ感じることを書きました。

 

田中信雄