田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

今日は音楽会・・・

今日は音楽会・・・

 

わが子の小学校に、音楽会、ふれあい祭りに行きました。

1年生から順に歌や劇、演奏など、6年生まで見てきました。

 

みんなが一つのことで協力し、素敵は演奏を奏でる。

とてもよかったです。

 

バドミントンは個人種目ですが、チームは団体です。

いいチーム、良いクラブにするには、一人一人の協力や努力、合わせていく力が必要です。その意識が高くなると、もっといいチームになります。

学校と同じです。

 

やっぱり上級生は、上級生・・・

 

上手い、下手、勝ち、負け、関係なく、上級生の方が、出来ることが多いです。

それは、バドミントンの技術ではなく、チームとしてまとめる力、視野の広さです。

上級生が動けば下も動く、上級生が指示すれば、下も動きやすい。

そういうチームが理想です。

それを叶えるためには、上級生は、下から慕われる存在、認められる存在、憧れの存在であってほしいです。

 

挨拶や返事、行動、移動、準備、片付けなど、一番に動いてくれる、上級生というリーダがいてくれると、とても助かります。

 

僕の評価は、技術面ではなく、挨拶や返事、行動、移動、準備、片付けなどのチームとしての役割が出来る子に高評価を付けています。

 

音楽会も、やっぱり上になればなるほど、すごいなと思いました。

どの学年もとても頑張っていました。

その中でも、上級生はさすがだなと思いました。

 

田中信雄