田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

素敵な笑顔・・・

素敵な笑顔・・・

 

うちのクラブの子たちは、風邪や用事以外での休みがいません。

みんな練習日に顔を見せてくれます。

それが嬉しいんです。

 

今、耐震工事で火曜日練習がありません。そこに参加していた子が、この前、「コーチ、1週間が長い、練習日増やして」と言っていました。

試合までですが、隔週で水曜日練習を増やしました。

とても喜んでいました。

 

五、六年生が、打てるようになったり、下の子の見本になるにつれて、練習内容も変えられるようになりました。

クラブって、打てる子が増えてくると、練習内容が変えられます。

少しずつ、ゆっくりと上手くなっていくんですが、

確実に上手くなっている所が、みんなすごいなと思います。

 

同じ練習内容で、練習強度を個々で変えていくことが、僕は好きなんです。

出来る子は出来るなりの強度にしていく。

基礎プラスワン。基礎プラスツー。基礎プラススリー。

これが僕の指導です。

 

出来る子には、どんどん負荷を要求していく。

このときの言葉がけ、ギャラリーの声援、見せるプレーの要求こそが、気持ちよく負荷・強度を楽しむ秘訣です。

応援やすごいねと言われて、乗らない子はいませんからね。

 

うちの子たちは、みんな素直でいい子たちです。

褒められたら、素敵な笑顔で喜びます。

これが大切なんです。

 

田中信雄