田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

信頼と期待

色々考えながら・・・

 

十人十色という言葉があります。

十人いれば、十通りの教え方、考え方、接し方があります。

だからこそ、いろいろ考え、いろいろ悩みます。

 

「何も考えていないように見えて」実はけっこう考えています。

その子その子の人生すべての責任は持てませんが、バドミントンのことくらいは、一生懸命考えてあげようと思います。

 

本当は、バドミントンで勝ちたい子は勝たせてやりたい。

楽しみたい子は、楽しませてやりたい。

個々の事を考えたら、個々に合わせた指導をしてやりたいと思います。

マンツーマンだったら、可能なことはたくさんあります。

では、チームとしてはどうでしょう。

方向性がバラバラだと、結構大変です。

同じ気持ち、同じ心があるから、チームとして成り立ちます。

 

僕は子どもの可能性を信じています。

みんな出来る子たちだと思っています。

信じることも、結構、勇気がいります。

我が子にここまで我慢できる自信はありません。

 

信頼って何だろう。

信頼してもいいのだろうか。

と言いつつ、我が生徒には、信頼と期待を持っています。

 

田中信雄