田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

チャレンジすることにチャレンジしていこう。

チャレンジ・・・

 

チャレンジすると上手く行かない。

だから、チャレンジできなくなります。

だけど、 チャレンジしていかないと勝てない。

そんな時、どうしますか。

 

もともとチャレンジすることは、出来なかったり、上手く行っていない場面で、

まだまだ自信がないことに挑戦することです。

 

しかし、多くの場面で、ミスしてしまうくらいなら、

チャレンジしない選択肢を、指導者も選手も選ぶ傾向があります。

 

言葉では「チャレンジしよう」と言いつつ、

チャレンジして、上手く行かなかったときには、責任を取ってくれません。

こんなだから、チャレンジしたくなくなります。

 

こう考えましょう。

チャレンジの90%は失敗する。成功したらすごいことだ。

ただ違うことは、練習でどんどんチャレンジしていこう。

その努力あっての、試合でのチャレンジにしよう。ということです。

 

練習でも成功率は50%、勝つためには、やるしかない。

これだと、成功率は半々です。

 

チャレンジすることにチャレンジしていこう。

成功すれば自信になります。出来てくれば自信になり、

それが当たり前になります。

 

どんどんチャレンジしていこう。

君はまだまだ強くなる。

 

田中信雄