田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

この人、自分を強くしてくれる

楽しい練習・・・

教えたいことを教えて、生徒が目を輝かせて頑張ってくれる。
そういう練習は、僕も楽しい練習です。
「練習は誰のため?」
と思うことがあります。
僕は選手自身が、「自分のため」だと思って練習することが、正しい練習だと思います。

教えたいことはいっぱいある・・・

ここ二日間の練習は、とても楽しくて、充実しています。
いつもこうだったら、みんな素直に上手くなるなって思います。

「もっと教えてあげたい・・・」そう思わせる選手が強くなります。
「私・・・、僕・・・、上手くなりたい、強くなりたい、試合で勝ちたい。」
これが伝わってくる子が好きなんです。
雰囲気や、目力、勢いは、心が前向きで、やる気がめっちゃ伝わってきます。迷いのない状態です。

「この人、自分を強くしてくれる、だからやってみよう。」
「教えてもらうこと全部やる」
みたいな気持ちが伝わってきます。

そういう環境で教えると、僕はものすごく楽しくて仕方がありません。
楽しいから、もっと教えてあげよう、もっと強くしてあげよう、もっと勝たせてあげよう。と思います。

選手は指導者にそう思わせる子が「勝ち」だと思います。

田中信雄