田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

楽しさばかり

楽しさばかり・・・

僕は、本当は練習に妥協はしたくないんです。
「勝つためにやる」と本人も保護者も僕も一致して決めたのなら、「勝つため」に練習したいんです。
三位一体、三本の矢、三つの心を合わせる。

僕の考え方は、
「勝てる子は勝たせる」です。
「練習したい子のジャマはしない」です。
「最高にバドミントンを楽しむ」です。

そもそも、練習して、ずっと下手な子なんでいません。
必ず成長しています。
そこに気づくか、気づかないかは、教える人の力量です。

10球中1本しか打てなかった子が、10球中2本打てた。
二倍も上手くなっています。
10球中3本打てた。三倍上手くなっています。

100本続けば、100倍上手くなっています。
そう考えると、みんな天才です。
天才が超天才になるかどうかは、分かりませんが、実はみんな天才なんです。
そう考えると、楽しさばかりですね。

田中信雄