田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

大切な事・・・

大切な事・・・

「1ラリー」→「1プレー」→「1ゲーム」→「1試合」→「1大会」という考え方。
「1大会」→「1試合」「1ゲーム」「1プレー」「1ラリー」という考え方。

「1ラリー」を一つ一つ大切に考えることは当然ありです。
と同時に、「1大会」を考えて、「1ラリー」を考えることも当然ありです。

何が言いたいかというと、「1ラリー」にはこだわりますが、「1ラリー」にこだわりすぎないということです。

一番こだわることは、「1大会を勝つ」ということです。
ということは、「1ラリー」のミスを引きずらないことも必要になります。
これは、「1ラリー」「1プレー」「1ゲーム」「1試合」も同じです。
「内容を見つめ返すこと」は試合中ではなく、「切り替え修正していくこと」が試合中には必要になります。

もっと言うと、「その試合を取るためのバドミントン」が出来ること、「その大会を取るためのバドミントン」が出来ること、これが必要になります。

僕が思う大切なことです。

田中信雄