田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

平成ラストゲーム・・・

暑さとモチベーション・・・

昨日は平成最後のバドミントンを大学生男子3人と練習しました。
基礎打ちは、「センター」「右」「左「クロス」「クロス」の5種類。
①ドロップ②ヘアピン③その他
④パターンノック
⑤ダブルス、生徒は⑥シングルス。
4人なので、3パターン

ダブルス・・・
田中・K ×―○ Ⅰ・F
田中・K ○―× Ⅰ・F
田中・K ×―○ Ⅰ・F
田中・Ⅰ  ○―× F・K
田中・Ⅰ  ×―○ F・K
田中・Ⅰ  ○―× F・K
田中・F  ○―× K・I
田中・F  ○―× K・I

シングルス・・・

暑さとケーム数に、疲れました。が、生徒は若い、それでもシングルスをしていました。

「もう終了」から1時間動けるところが羨ましいですね。
ちょうど2回り違い。それでも頑張りたくなるのは、生徒たちが楽しく頑張ってくれるからです。

しょうまが高校生になった時、いくつだろう?
果たしてゲームできるのだろうか?
あと10年後、心も身体も動かせられる自分でいたいですね。

生徒たち、強くなって、ゲームして、オレ、負けることは構わないんですが、どうせ負けるのなら、本気モードで、コテンパンにされた方がいいですね。。。

教え子みんながそうなってくれたら、かなり嬉しいですね。
「どうせなら0ゲームで勝てよ」と思います。
0ゲームでも、「ゲームしようぜ」って言いますけどね。

ここからが本題・・・

暑さとモチベーションです。
暑さも寒さもどちらも身体が慣れるまで、時間がかかります。
特に暑いと体力は削られます。

筋トレ、ランニング、走り込みなど、練習、試合でのモチベーションの上げ方は、結構あります。
暑いのは嫌いじゃない。ただ暑さになれるまで、時間がかかります。
慣れてくると、暑さも大好きになります。

暑さを楽しもう。
暑さは慣れてくると、楽しめます。

田中信雄