田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

負けず嫌い・・・

負けず嫌い・・・

負けず嫌いを隠して、指導していますが、生徒の答えは「隠しきれていない」「表に出ている」らしいです。
基礎打ちにしても、練習にしても、ラスト1本にしても、勝って終わりたいんです。生徒は大人の対応、僕はガキンチョです(笑)

負けず嫌いが集まると、練習が終わりません。誰かが根負けするか、動けなくなるか、大人になるか、時間切れのどれかです。
出来るまでやりたい、勝つまでやりたい、しのぎあいです。

そんな僕と練習して、僕の感覚で練習する子は、上手くなります。
バドミントンバカになれます。
諦めるとか、自分から辞めるとか、ダメで終わらないとか、そういう練習をしないので、楽しい練習です。

楽しいっていうか、意地っていうか、やっぱりバドミントンバカで、ガキンチョです。間違いありません。

だけど、そういう所についてくる子って、やっぱり勝てるんです。
自分で限界を決めたり、満足できる子は、勝てません。

「今日の練習は楽しかった」これが大切だと僕は思います。
楽しい・・・。
真剣勝負、真剣な練習だと、満足感、楽しい気持ちになれます。

やっぱり「頑張れ・・・」って言葉は大好きです。
頑張ったから得られる「気持ち、満足感ってあります。

その壁の向こうに行きませんか?
行けると思います。そういう子しか教えてないですからね。

田中信雄