田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習メニュー・・・

岡山合宿練習メニュー・・・

今月末の岡山合宿練習メニュー作成中。
今回は、下の子はバドミントンを楽しみ、上の子は強くなるような練習メニューを用意しています。

5月にも講習会講師をするので、かぶらないような練習を考え中です。

きっと上手くさせるのは、そんなに難しくありません。たくさんいい練習をすればいいんです。
問題は、上手くなるために練習するかどうかです。

週3回、4回練習すれば、みんな上手くなります。
何事も同じです。

僕は、合宿や講習会の講師をするときに、一番考えることは、クラブに持ち帰り、継続してできる練習の提示です。

結構考えます。講習会中もかなり考えます。
「この子と来年逢った時、必ず上手くなっているだろうな」って練習を考えます。

10年後、15年後、20年後、バドミントンを頑張っていられることを考えます。だから、結構大変です。

だけど、それをするから、小中高大社会人のどこかで全国大会に出てくれる子がいます。

頑張った分、報われる。
指導者にもご褒美があるものです。

田中信雄