田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

楽しい練習をしていますか?

練習・・・

練習は辛いですか?
それとも楽しいですか?

もしも、練習を自分のためにしているのなら、
提示された練習内容を考えると思います。
その練習が強くなれるのかどうか・・・

指導者と選手が練習内容で話が出来ない、指示ばかりの練習は、楽しくないと思います。
これをしたら強くなれる。これをして強くなる。そういう練習は自分のため、楽しい練習になります。

同じ2時間練習するのであれば、楽しく練習しませんか。
僕の言う楽しいは、笑いながら、やりたい練習をただただする練習ではなく、強くなれる、良くなる・・・と実感できる練習です。

強くなる練習だから、負荷のかかる練習は当たり前です。
肉体的にも精神的にも、負荷はかかります。
しかし、それを補う成果、実感があれば、その練習は楽しいと感じられます。
悔しくて泣いてもいいんです。出来なくて挫けてもいいんです。
それでも明日につながる、試合につながる練習であれば、僕は楽しい練習だと思います。

楽しい練習をしていますか?

田中信雄