田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

自信・・・

自信・・・

頑張っている時には、自信がない。
自信が出来るのは、結果につながり、それが満足出来るものだったときだけです。
それ以外は、どんなに頑張っても、自信にはなりません。

自信が得たいのなら、満足いく結果を出すことです。

内容にこだわらない。結果にこだわる。
内容にこだわるのは、結果が出たときです。
結果が出ない内に、内容にこだわると、壁のぶつかります。

試合では、とにかく勝つことを求めます。
その試合がどんなに泥臭くても、どんなにダメな内容でも、
その勝ちには、ちゃんと結果があります。

①結果に満足する。
②その上で、次につながる内容を確かめる。
③良い所は伸ばす。
④悪い所は、次の試合までに調整する。
⑤次の試合に向けて、いかに確実に勝てるかを模索し、作戦、戦略を立て、練習する。

結果は、その試合ではなく、次の試合です。
次の試合でこけたら、上記の事が出来ていません。

勝つことより、勝ち続けること、これが大変なんです。
指導も同じです。
勝たせることより、勝たせ続けることが大変なんです。

自信は勝ったときに得るもの。
自信がないから、練習して少しでも安心するんです。

田中信雄