田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「グッと」伸びる時期

想い・・・

人生のチャンスはたくさんあります。
だけど、ターニングポイントは、たくさんありません。
人生はタイミングです。
そのタイミングを「グッと」つかむ人が、チャンスを自分のものに出来ます。

その「グッと」つかむ必要があるチャンスは、半年から1年です。
その時期を、「グッと」頑張ることで、その後の人生が決まることがあります。

それが「基礎ベース」を作る技きです。
「基礎ベース」は何年もかけて作るものではありません。
「基礎ベース」は半年から1年でつくられます。
それは個人差があります。

僕の感覚では、「グッと」伸びる時期は、3回から4回です。
その他は、徐々に伸びるか、現状維持です。
伸びしろは少ないと思った方がいいと思います。

これは、プロや実業団、社会人でも同じだと思います。
ここで急激に伸びる選手は余力があってプロなどになった人です。

そもそも子どもと大人とでは、伸びしろ、伸び率が全然違います。
僕は小学生で1回、中学生で1回、高校・大学で1回、プロ・社会人で1回あるかどうかだと思います。

伸びる時に「グッと」と伸ばす。
だから上手くなるんです。
そのチャンスはいつ来るか分かりません。
練習する中で、突然やってきます。

田中信雄