田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

1時間練習・・・

1時間練習・・・

昨日はしょうまくんの練習でした。
1時間の練習。最近は2時間、3時間の練習が当たり前だと思っていましたが、実は1時間、集中してやる練習の方がいいんじゃないかなと思います。
練習時間は、内容時間です。
2時間の練習で2時間分練習すればいいのですが、2時間の練習で実質30分しか練習しないとしたら、1時間集中してやる練習の方が効率よく、内容もいいのかなと思います。

ランニング・ストレッチ10分
アップ5分
ラケット練習35分
ストレッチ10分

時間が短ければ、それだけ集中します。
集中すれば、無駄な内容も減ります。

クリアー練習2人で1000本打つと、約25分です。
35分だと1400本÷2=700本
休憩を入れて、ゆっくりめでも、500本は打ちます。
500本打ったら十分な練習になります。

長くする練習も試合を意識したら大切です。
短い練習も試合を意識したら大切です。

週3回の練習で考えると・・・

90分
90分
120分
週5時間、1ヵ月22時間。

田中信雄