田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

素直な言葉の方がいい・・・

素直な言葉の方がいい・・・

気持ちはそのまま伝えよう。
その時届かなくても、ちゃんと届いています。
僕は鈍いです。
試合で勝ちたい・・・
勝たせてもらいたい・・・
強くしてほしい・・・
強くしてください・・・
とはっきり言われないと、気付きません。

僕はみんなを上手くしたい。
みんなを強くしたい。
本音です。
だけど、みんなを1番にすることはできません。
ここに競争があります。

そして、気持ちが分からない以上、100%で指導することはありません。
ほど良いくらいで指導します。
ほど良い感じでみんな上手くなっていきます。

僕は正直、勝たせたいです。
めっちゃ勝たせたいです。
だけど、指導者だけが勝たせたいと思うことは、指導者のわがままです。
だから一緒に、わがままを言いませんか?
勝たせてほしい=勝たせてやりたい
一緒に目指しませんか。

指導って、指導者のわがままだけでもダメなんです。
生徒のわがままだけでもダメなんです。

言葉は交わさないと分かりません。
こころで思っているなんて、思い込みです。
親だって、指導者だって、生徒だって同じです。
ちゃんと心を言葉にしないと伝わりません。

勝つって本当は難しいんです。
いろんな人の頑張るが一つになって勝てるんです。

勝つ指導が正しいんじゃありません。
みんなで頑張って勝ち取った勝ちに価値があるんです。

田中信雄