田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

大好き

大好きなバドミントン・・・

なんだっていいんですが、「大好きの事・・・」を作ろう。
人間、誰だって、大好きなことには一生懸命です。

「出来るから好き。」もありますが、「出来なくても好き。」なこともあります。
「大好き・・・」に理由なんて付けなくてもいいんです。

自分にとって、それが生きる糧、生きがい、笑顔の素になっていたらいいんです。

ただ、選手コースとそれは違います。
選手コースは、自分の能力をどれだけ開花させるかが必要になります。
試合でどれだけ結果を残すかを求めます。

そこには「大好き」だけではない、それ以上のものがあります。

簡単に言うと、勝ちたいというプライド、勝って当たり前というプライド、人とは違う才能、悩み、苦しみ、上手く行かない練習があり、それでも試合で勝つという安心感、ご褒美、喜びの一瞬のために、頑張ります。

勝つ選手に練習での充実感はありません。
練習で安心できることもありません。
何故なら、ここまででいいという練習がないからです。

安心は、試合で勝つことしかないからです。

それも含めて「大好きなこと」を探してみましょう。

選手でもいいですし、そうじゃなくてもいいです。

その環境作りができるスポーツ環境はこれからもっと必要です。
機械社会に負けない、人が心を大事に出来る世界、
メンタルは心です。心作りのスポーツが出来てこそ、スポーツは楽しめます。

スポーツは遊び。最高の遊びを見せるのがプロです。
最高の遊びを行うのがプロです。
そこの心、人間性がなかったら、魅力はありません。

幼児も高校生もプロも同じスポーツです。
その中で誰が一番そのスポーツが大好きだなんて分かりません。
もしかしたら幼児だったりしてね(笑)

田中 信雄