田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

アンパンマンのジャムおじさん

アンパンマンジャムおじさん

アンパンマンジャムおじさんは、パンを作るときに、
「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と心を込めて、パンを作ります。

僕は教える時、「上手くなーれ、強くなーれ」と心を込めて教えます。

僕は指導していて、嫌いな子は作りません。しかし、相手は知りません。
「大嫌い・嫌い・普通・好き・大好き」に分かれます。

僕は平等にチャンスをあげます。
そのチャンスを生かすか、どうするかは、教え子自身が決めればいいんです。

メンタルトレーニング指導・・・気持ちを伝える。

「コーチ、私、を強くしてください、強くならなかったら、コーチが責任とってよ。」小学生はこれでいいと思います。
もっと言えば、「私が強くなれなかったらコーチのせいだからね」と言えばいいんです。
そうするとコーチは勉強します。大事な教え子を勝たせるために、必死になります。

子どもが必死に待ったとき、答えられるだけに力量をコーチも付ける・・・

練習して、アドバイスして、ゲームや試合で答えてくれる子に選手もなろう。
コーチの練習はすべて上回る。
意識・気持ち・勝ちたい想い、すべてを上回る。

田中 信雄