田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

やれるところまで・・・

無理と思うか、とりあえずチャレンジしてみるか・・・

無理と思う練習は山ほどある。
チャレンジしてみて、やっぱり無理って練習も山ほどある。
だけど、強くなる奴は、無理でも、諦めない。
出来る気がして、出来てしまう。

やれるところまで・・・

例えば手投げノックでスマッシュ。始めは10本。それが20本。行けるところまでやってみたい。
もういい、ってところまでやってみたい。
これが負けず嫌い。

基本、僕がストップをかけない、まだいけるかと選手に聞く場面、僕は行け、と思って言っている、行けると思って言っている。
僕の方に寄ってくるか、寄ってこないかは、選手が決めればいいんです。

無理な所まではやらせない。
その無理を選手自身が決めるのか、僕が決めるのかは大きく違います。

「勝ちたい・・・、ならやれ」
と思いつつ、グッとがまん。

勝ちたいか、そうでないかなんて、ここがターニングポイントです。

僕の理想の選手になってみるのもいいんでないかい。
とりあえず、チャレンジしてみないかい。

田中 信雄