田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

講習会・・・

講習会・・・

岡山県赤磐市まで高校生3人を連れ、行ってきました。

毎回感じることがあります。
それは、子どもはもちろん指導者の方々の熱心さです。
子どもたちを大切に育てつつ、バドミントンも上手くさせている、これってすごいことだと思います。

午前の講習会は小中学生、午後は子どもたちは試合。
僕は大人の講習会。年齢色々ですが、3時間楽しく頑張る姿を見ると、僕も励みになります。

高校生は午後試合。かなりの各上の社会人と3対3。
1人シングルス、ダブルス合わせて10ゲーム以上相手をしてもらいました。
結果は全敗でしたが、それだけの試合を相手してくれた彼らもありがたいですし、それだけ負けてもゲームしたうちの子たちもすごいなと思います。
心強いなと思います。
次逢うときは「もっと楽しませてね」と言われていたみたいですので、約束を守るために、かなり頑張らしないといけませんね。

心折れるくらいボコボコニされても「楽しかった、もっと強くなりたい、次までに強くなる」と前向きにバドミントンと向き合っているので、彼らにとっては収穫のあった1日だったと思います。

明確な目標があると人は頑張れます。
それが見えている目標なら、前を見るしかありません。
同じ負けるにしても、身体にそのレベルを染みつかせたことは、目標レベルが変わります。

同じ楽しいでも、レベルの高い楽しいは、世界観が変わり、必ず成長します。

すぐではないにしろ、身を持って体験したことは、体が覚えています。

今後期待することにします。

田中 信雄