田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

みんな違うからこそ・・・

全体練習+個人練習・・・

全体練習はチームカラー。
個人練習は個人カラー。
どちらも大切です。

基本的には、基礎の部分は全体練習で良いと思います。
しかし、それ以上は、個々の能力をどれだけ伸ばせるかだと思います。

身体・性格・運動能力・運動バランス・パワー・スピード・メンタルなど、個々はみんな違います。
伸び率、技術向上のタイミングや爆発的に伸びる時期なども違います。
これを引き出すためには、個々の指導が必要になります。

そして何より、チームメート(仲間)ですが、試合に出るためには、ライバルです。
レギュラーは人数が決まっています。
簡単に言うと、試合に出られる人数が決まっています。
そう考えると、他行の選手がライバルの前に、チームメートがライバルです。

チームが切磋琢磨して勝ち取ったレギュラーなら強くなりますし、他力本願で決まったレギュラーなら、強くはありません。

チーム力には、個の成長、個の力が必要になります。
ここで個人指導が必要になります。

一番いいのは、全体練習+自分の練習があると気が付いてくれると嬉しいです。

田中 信雄