田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試合後の変化・・・

試合後の変化・・・ 区大会、市大会を終えて、 勝てた子も負けた子も、顔色が変わりました。 県大会に出る子は、試合後強くまりましたし、 負けて県大会に出られなかった子は、 上位ベスト4の実力を感じ、1番を目指したいと言葉にするようになりました。 そ…

やってみよう(*^-^*)

練習いろいろ・・・ 2人でオールクリアー 1000本 25分~30分 ひたすら同じショットを打つ練習 サービス練習だけの日(このコートは) 正式ゲームの日 各コートに分かれて、後輩の指導をする日 などなど練習はいろいろあってもいいと思います。 その…

いい練習集をちゃんとやっているんだと思います

基礎打ちが出来るようになったら・・・ 基礎打ちが出来るようになったら、素振りとフットワークをするといい。 小学生の時は、シャトルを打って上手くなればいいと思います。 だけど、中学生になったら、シャトルを打つ時間とトレーニングは、 半々でいいと…

歴史

二日で1冊になったバドミントンノート・・・ 20数年前、県の強化合宿で「バドミントンノート」の公開と、 方法を指導しました。 自分の「バドミントンノート」は、バドミントンの指導を始めた26年前から始め、 練習メニューから、練習内容、初心者、初…

広島市大会・・・中体連

広島市大会中体連・・・ 昨日、今日で市大会団体戦と個人戦がありました。 結果は・・・ 団体戦1回戦負け 個人戦ダブルス1回戦負け シングルスベスト16 ダブルスベスト8県大会出場 初めての部活地域移行クラブでの区大会、市大会の結果はこんな感じです…

バドミントンを世界一楽しもう。

バドミントンを世界一楽しもう。 のぶお

緊張感・・・

緊張感・・・ 自分の試合だと寝られるのに、 教え子の試合や自分のやる講習会だと寝られない。 緊張感が違うのかな(*^-^*) 自分のは、まあいいんだけど、 そうでないことって、なんか緊張してします。 そういうものなんです。 田中信雄 入力H

バドミントンクリニック・・・

練習会・・・ 時々練習会をします。 来たい子が来れるようにしています。 口コミです。 ジュニアとか、クラブとか、そういう練習ではなく、 クリニックです。 バドミントンの悩みなど気軽に聞ける場っていいなと思います。 そういう練習会を時々しています。…

限界値・・・

納得いくまで・・・ 納得いくまで、やらないと気が済まない。 納得するまで、練習が終わらない。 そんなことが普通に出来た時代。 真っ暗になるまで、走っていた。 真っ暗になるまでトレーニングしていた。 まるで今日しかないみたいに練習していた。 そうい…

指導って、本当に難しいと思います・・・

全国選手・・・ 全国選手を教えていた時の練習メニューや練習日誌を、 読み返してみた。 全国で勝つことを選手もコーチも求めて練習していたものと、 今の県上位を目指して、よくわからない中で練習している内容とでは、 練習に対する強度も意識も違うのだと…

勝っても負けても・・・

勝っても負けても・・・ 勝っても負けても笑顔。 それでもいいんだけど、 めっちゃいい子なんだけど、 そんな子だから、一緒に勝ってみたい(*^-^*) と思うんだ。 君は必ず上手くなる。

ラッキー

ラッキー・・・ バドミントンをしていて、家族がバドミントンできることを、 ラッキーだと思おう。 ポイント・・・ 練習は自分のためにしましょう。 やらされる練習から、やる練習にしよう。 例えば、試合でヘアピンがはいらなかった。 手投げでシャトルを投…

市大会・・・

明日、明後日は市大会・・・ 団体戦も、個人戦も、みんなで戦う。 決して、層が厚いわけではないけれど、 3年生2人、1年生4人、一緒に練習してきた仲間。 和気あいあいとしているところは、 どこにも負けないんじゃないかなと思います。 3年生が、1年生…

初めて記念日💕

上手くさせる過程が好き(*^-^*) 初めてラケットをもって、初めてシャトルが打てた日、 ワクワクして、ドキドキして、笑顔が止まらなかった。 そんな感動を、僕は何度も共にしている。 初めて記念日 1ラリーが3ラリー、5ラリー、10ラリー、50ラリー、1…

教えている子・・・

教えている子・・・ 教えている子って、教えている時間は、 家族みたいに大切です。 我が子みたいに大切です。 だから、その子の親と同じような感覚です。 無条件で、大切な子たちです。 それは、数時間かもしれませんし、数十時間かもしれません。 生徒って…

急がない、焦らない、準備していること

同じ1球・・・ 決める1球も、決められる1球も、 ミスする1球も、ミスしてくれる1球も、 どれも1点。 そして、2-0で勝っても、2-1で勝っても、 勝ち。 その1球、その1ゲームを考えることはとても大切ですが、 その1試合、その大会すべてを考え…

部活地域移行から思うこと・・・

部活地域移行から思うこと・・・ 地区大会を見ていて感じたことは、 団体戦にしても、個人戦にしても、 中体連の大会は、限られた選手しか、大会に出られません。 3年生レギュラーは、試合を終えて引退ができませが、 試合に出られない子は、部内練習で引退…

1から(*^-^*)

1から(*^-^*) 1からやってみる。 1から考えてみる。 1から変えてみる。 これが出来るのが、超1流の選手だと思います。 基礎も基盤も超1流。 だからこそ変えられる。 そういう選手がすごい人(*^-^*) 小・中・高校生なんて、まだまだ発展途上。 いいとこ…

大丈夫(*^-^*)

大丈夫(*^-^*) ここまで教えても大丈夫かな? の答えが、大丈夫です(*^-^*) の時は、教えていて、 めっちゃ楽しいんですよね(*^-^*) 田中信雄 入力H

指導していて・・・

指導していて・・・ 合う子 合わない子 合わせてくれる子 合わせてくれない子 合わせられる子 合わせられない子 に分かれると思います。 これって、目標、目指すところ、夢なんだと思います。 合う、合わないって、実際どうでもいいと思います。 問題は、合…

我が子の試合は・・・

我が子の試合は・・・ 我が子に試合は見ない。 というよりは、我が子の試合は見れない。 優先順位は、初心者、中級者、上級者、我が子です。 生徒優先で、我が子は後回しです。 教えているとそういうものです。 なので、我が子の試合が見たい感覚は、分かり…

譲れないこと・・・

譲れないこと・・・ 譲れないことはたった一つ。 自分の教え子は、どんなことがあっても、信頼すること(*^-^*) それって当たり前でしょう。 田中信雄入力H

〇〇バカ・・・

〇〇バカ・・・ 〇〇バカって、かっこよくないですか? 僕は、かっこいいと思うんです(*^-^*) 40過ぎても、プロでやっている人、 何歳になっても、そのスポーツのマニアの人、 1つのことをマニアックにやっている人、 プラを超えたプロ。 そういう人って…

ダブルス練習・・・

ダブルス練習・・・ 普段は、なかなかシャトルを打つことが少ないので、 久しぶりに自分のバドミントンをしてみました。 パートナーは、うちの子(*^-^*) ほぼほぼ打ってくれたので、結構楽しかったです(*^-^*) 気兼ねなくできるので、組みやすいんです。 上…

10秒アドバイス、一言アドバイス

メリハリ・・・ 仲がいいのと、なあなあなのは、意味が違う。 そういうメリハリがしっかりしているチームでないと、強くはならない。 それは、選手同士、選手と指導者共に同じだと思う。 僕は、アドバイスは、10秒でいいと思います。 ここを気おつけよう。…

練習はやっぱりうそをつかない(*^-^*)

練習はやっぱりうそをつかない(*^-^*) 勝ちたい相手との差が分かったら、 その差を埋めるしかない。 そして超えるしかない。 それが分かって、練習することができたのなら、 負けから学ぶことができたのだと思います。 1000回負けても、1001回目から…

欲の共有・・・

欲の共有・・・ 生徒は1番になりたい。 僕は1番にさせたい。 この欲が一致したら、いいんじゃないかなって思う。 お互いの欲が、1番だったら、 1番いい練習になるんじゃないかなと思う(*^-^*) 田中信雄 入力H

一緒に打とう(*^-^*)

一緒に打とう(*^-^*) その子その子のよさがあったり、 その子その子の特徴があったり、 そういうところを見つけたり、伸ばしてあげるのが、 僕の才能(*^-^*) バドミントンの才能は有りませんが(*^-^*) 昔からそうなんですが、 どのスポーツを教えても、それ…

藁をもすがる思い

勝ちたい気持ち やらされていた練習じゃなくて、 自分がやっていた練習を指導する。 そもそもやらされていた練習も、教えてもらったこともない中で、 勝ってきた子、勝たせてきた子に指導していた練習を、 原点として、練習メニューを作ります。 僕が学んだ…

勝つためには・・・

勝つためには・・・ 勝つためには、コントロールショット+スピードの変化だと思います。 勝つ子って、やっぱりミスが少ない。 そして、スピードの変化が大きい。 相手のことをよく見ている、打ち分けができる。 簡単に言うと、相手よりもすべての面で優れて…