田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他力本願より自力で勝負する・・・

他力本願より自力で勝負する・・・ 競技スポーツだと、試合結果になるのかもしれません。 だけど、本当に意味で競技スポーツを知っている人は、 やっぱり全国大会に関わる大会を経験した人だと思います。 それは、選手も保護者も指導者も同じです。 スポーツ…

山口遠征・・・

山口遠征・・・ 中学生は、今日は山口県まで遠征に行きました。 おまけで小学生を少し連れて行きました。 強化練成会で、本部の方とも話しましたが、 各コート上の方は特に子どもたちで回していたので、 とてもいい感じでした。 普段の大会だと、保護者が線…

手間をかけることが大切です

知っておこう・・・ ラケットもシャトルも、筒も武器になります。 人をケガさせる道具になります。 だからこそ、危険なことがあれば、叱ります。 わざと、わざと出ない、知っている、知らなかった。 そんなことはどうでもいいんです。 危険と感じたら必ず叱…

それが習い事だと思います

月に1度のクラブ内ランキング大会・・・ 月末は、試合&審判練習会をします。 全面、半面と分けますが、 選手×2、主審、線審×2の5人~8人くらいで、 試合と主審と線審の練習をします。 試合に出る出ない関わらず、バドミントンを習っているのなら、 審…

大会で勝つため

練習を無駄にしない・・・ 格下と試合するときは、いろいろ試せます。 つなぐショットの確かめも、置くに行くショットも、 つなぐショットも試せます。 格上と試合するときは、とにかく簡単なミスをしない。 チャレンジはいいけど、たくさんラリーをする。 …

「無条件の想い合い」

「無条件の想い合い」 上手くなるタイミングって、 教えてほしい=教えてあげたい の時です。 教えてほしい>教えてあげたい 教えてほしい<教えてあげたい どっちでもダメなんです。 教えてほしい=教えてあげたい この両想いがとても大切なんです。 僕は、…

生徒兼任コーチ・・・

生徒兼任コーチ・・・ うちには、生徒兼任コーチがいます。 年齢は、子どもたちのおじいちゃん世代です。 この方、小学生の生徒たちからも人気があります。 子どもたちと一緒に練習して、子どもたちと競って、 子どもたちの仲間って感じで、練習してくれます…

練習に迷ったら・・・

練習に迷ったら・・・ 基礎打ちのように試合をする。 基礎練習のように試合をする。 当たり前のショットを、当たり前のプレーを、 当たり前のようにする。 そんな基礎が大事。 そこまで練習する。 それが当たり前に出来るように練習する。 それをしている選…

伸び時・・・

伸び時・・・ みんな違う伸び時。 小学校、中学校、高校、社会人と、どこがその人のピークかは分かりません。 そして何度もある伸び時。 ここをタイミングよくつかむと、ぐっと伸びます。 小学生からトップクラスにいる子もいれば、 その順位が変わることも…

グリップテープ巻き替えた(*^-^*)

グリップテープ巻き替えた(*^-^*) グリップって、みんなどうしていますか? 普通のもの、でこぼこしたもの、あります。 1つ巻きにするか、2つ巻きにするか、太さも人それぞれです。 子どもに合わせて巻くと、1つ巻きがいいのかなと思います。 なので、今…

時間をかけて・・・

時間をかけて・・・ 時間をかけて、基礎練習をする方がいい。 手投げノックや、ノックをしっかりした方がいい。 どんなに上手くなっても、これは必要です。 20球×5セット、30球×5セット きっちりと意識をして、ミスしない、当たり前の基礎練習として、…

バドミントンで大変なこと・・・

バドミントンで大変なこと・・・ バドミントンで1番大変なことは、 消耗品のシャトルです。 近年高騰し続けています。 全国につながる大会は、水鳥でいいと思います。 全国につながらない大会は、水鳥でなくてもいいと思います。 しかし、水鳥とビニールと…

部活地域移行で気を付けること・・・

部活地域移行で気を付けること・・・ 学校と部活の顧問と部活地域移行クラブの監督と選手、保護者が、 お互いに理解し、コミュニケーションを、しっかりととることが必要です。 これは、重複した登録にならないことが一つです。 そして、生徒の部活間での人…

広島ガスバドミントン部を応援しよう・・・

広島ガスバドミントン部を応援しよう・・・ 今日は、うちのコーチが、公認審判員資格審査検定会3級 を受けてきました。 なので、ちょこっとついていくと、 広島ガスの新見桃芭選手と日野石杏選手が受けていました。 検定会終了後、一緒に写真を撮ってもらい…

練習・・・

練習・・・ シングルスロングサービスライン左右端っこにシャトルの箱広い面を置き、 ターゲットショット。 5人一組で、ノックは生徒がする(中学生) 1回当たれば交代 2回当たれば交代 3回当たれば交代 4回当たれば交代 5回当たれば交代 ノックはフリーノッ…

幸せな人・・・

幸せな人・・・ 好きなことなら 1番になりたい その気持ちが きっと大事 誰にも負けたくない そんなことが ある人は 幸せな人 勝つって 楽しいことばかりじゃない 辛いことも 上手くいかないことも たくんあるけれど それでもやっぱり 好きなことだから 大…

部活地域移行って・・・

部活地域移行って・・・ 本来は、教員の負担を軽減するためのものです。 それに伴い、土日などの練習を教員以外の指導者に移行したり、 平日も教員以外の指導者に任せ、 教員の負担軽減が目的だと思います。 しかしながら、部活動という青春の1ページがなく…

ラリーに強くなる・・・

ラリーに強くなる・・・ ラリーは出来れば、したくない。 出来れば、少ないラリーで勝ちたい。 そう思いませんか? だけど、全国で勝つ子は、ラリーが大好きです。 どこにどんなショットを打たれようと、相手コートに返します。 そこまでいけない子は、長い…

名将・・・

必ず誰かが1番になる・・・ 選手もチームも指導者も、大会に出れば、誰かが1番になります。 誰かが優勝します。 名将と言われる人はいます。 指導者によって開花される選手、チームもあります。 だけど、選手がいるから、チームがあるからもあります。 名…

だからスポーツは面白いんです

だからスポーツは面白いんです 強い子が集まると、勝てるじゃないですか だけど、選手って、みんな可能性を持っているから、 出刃表通りにはいかない。 そのメンバーで間違いなく勝てる、ばかりじゃないから、 スポーツって面白いんだ。 練習環境だったり、…

これ、僕の指導です・・・

君と出逢えて・・・ 今までいろいろな人、いろいろな子と出逢い、 一緒にバドミントンをしていると、 笑顔でバドミントンをしてくれることが、1番だって思います。 もちろん1から10まで教えたことをやってもらえると、 上手くなり、強くもなります。 全…

こんなチームにしたい・・・

こんなチームにしたい・・・ 先輩や仲間が教え合えるチームにしたい。みんなで上手くなりたい。みんなで成長し合えるチームにしたい。みんなで強くなりたい。そして、みんなで勝ちたい。田中信雄 入力H

この子たちと勝ちたい・・・

この子たちと勝ちたい・・・ 昔から変わらないことは、 目の前の子を大切にして、教えるということです。 それは、想い入れが違うからです。 バドミントンを1から教えた子に対する想い入れは、 もちろん違います。 そして、何とかしてほしいと、指導をお願…

技術の差・・・

技術の差・・・ バドミントンで、技術の差を考えてみると、 1本だけを見ると、勝っていたり、同じくらいだったりします。 しかし、3本、5本、10本と連続になったときに、 差が出ます。 例えば、1本だけを見ると、スマッシュのスピードは勝っていても、…

負けず嫌いは天性?

負けず嫌いは天性? 負けず嫌いは生まれつきのものなのかなって思うことがあります。 負けず嫌いな子って、負けないために、いろいろ考えます。 それは時として、ただのわがままに見えますが、 必死で、泣くくらい、一生懸命になれる。 勝つと、必死で喜べる…

DUNLOP シャトル エアロフライト90使ってみましたパート2

DUNLOP シャトル エアロフライト90使ってみましたパート2 小学生、中学生中級レベル、上級レベル、高校初級レベル、一般中級レベルで、 試してみました。 YONEXのニューオフィシャルに比べたら、物足りない感はある。 まあそうでしょうね。 YONEXエアロセ…

強いクラブは、選手のノックが上手い・・・

強いクラブは、選手のノックが上手い・・・ 強いクラブって、選手たちのノックレベルが高いんです。 小学生も中学生も高校生も、どの世代でも、 強いクラブって、選手たちのノックが、ものすごく上手いです。 先生やコーチに頼っている子たちは、 弱いクラブ…

足を止めないバドミントン・・・

足を止めないバドミントン・・・ バスケットの練習は、ずっと走っています。 サッカーの練習も、ずっと走っています。 バドミントンも、実は足を止めないスポーツだと思います。 ここが選手が理解できれば、勝てる選手になると思います。 田中信雄 入力H

基礎練習・・・

基礎練習・・・ 1時間 3面 12人パターン練習 みんながある程度のレベルであらば、 コート横に水筒を置いて、1時間基礎打ちやパターン練習をするのが効果的です。 小学生でも、中級者、上級者の練習は、たくさんあるので、 指導もそんなに難しくはありま…

DUNLOP シャトル エアロフライト90使ってみました

DUNLOP シャトル エアロフライト90使ってみました 始め打った感じは、シャトルの回転がはっきり見え、違和感はありました。 エアロセンサー600,ニューオフィシャルと3つを使って、 基礎打ちをしてみました。 ロビング、クリアーは、シャトルの回転が…