田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩であってほしい・・・

先輩であってほしい・・・ 学生時代、上手くて、やさしくて、強い先輩に憧れ、 自分もいつかそうなりたいと思っていました。 指導していて、先輩であってほしい・・・ と選手に求めることが田中先生はあるみたいです。 上手いからこそ、強いからこそ、やさし…

バドミントン選手・・・

バドミントン選手・・・ バドミントン選手を目指す子を教えることは、ものすごく簡単です。 目指すものがはっきりしている子は、指導しやすいです。 勝つために指導することは、わかりやすいです。 目指すものがない、はっきりしない子が難しいんです。 勝ち…

戦う度に・・・

戦う度に・・・ 書 田中信雄 戦う度に 強くなる 戦って、勝つと、自信になるでしょう。 戦って、接戦や追い込むと、次は勝つって思うでしょう。 戦う度に強くなる。 強くなれば、もっと強い相手と戦える。 テレビの向こうの相手もいいけれど、 現実って相手…

笑顔で大丈夫・・・

笑顔で大丈夫・・・ 書 田中信雄 元気にいきましょう 笑顔で大丈夫 入力H

これが、バドミントンです・・・

バドミントンは好きですか? 誰でもできる。 だけど、本気でやると、難しい。 これが、バドミントンです。 田中信雄 入力H

みんな大好き♡ミスタードーナツ大会・・・

小学生練習・・・ 17:00 集合 基礎打ち 17:15 あいさつ ストレッチ ライン鬼ごっこ 17:30 やってみよう試合 半面11点 6人リーグ 15試合 半面11点 5人リーグ 10試合 半面11点 5人リーグ 10試合 半面11点 5人リーグ 10試合…

小学生強化・中学生以上練習・・・

小学生強化・中学生以上練習・・・ 18:00 集合 ストレッチ 基礎打ち 18:20 あいさつ アップ 18:40 基礎練習 パターン練習 ノック練習 19:30 試合練習 20:45 片付け ストレッチ あいさつ 人数 20人前後 試合シャトル エアロセンサ…

上手く言葉にできんけど・・・

書 田中信雄 上手く言葉にできんけど 君はほんまに頑張っている ほんまにね のぶお 入力H

経験談・・・

経験談・・・ 強くなると、もっといいコーチ、もっといい環境と求めることは、 少なからずあると思います。 ここで、成功する子もいますし、失敗する子もいます。 田中先生の教え子も、そういう話が昔あり、相談されました。 田中先生の答えは、選ぶのは、選…

笑える自信がついたら・・・

笑える自信がついたら・・・ 書 田中信雄 笑える自信がついたら いっぱい笑いましょう のぶお 入力H

応援・・・

応援・・・ おうえんする 書 田中信雄 強くなる選手は、応援される選手です。 強くなる選手は、憧れられる選手です。 強くなる選手は、見本になる選手です。 強くなりたい君へ 入力H

最近の成績・・・

最近の成績・・・ 小学生 春季中国選抜大会 6年生男子ダブルスベスト4 広島県 中級者大会 シングルス トーナメント 3位 中学生 区大会 庚午中学校 男子ダブルス 市大会へ 女子シングルス 3位 市大会へ 女子ダブルス 5位 市大会へ みんな楽しく笑顔で練…

バドミントンを楽しむ人へ・・・

バドミントンを楽しむ人へ・・・ 試合に出る人も、試合に出ない人も、 バドミントンを楽しむ内容は違っても、 やっていることは、 コートを挟んで、ラケットを持ち、シャトルを打ち合っていることです。 試合に出る出ないなんて、本当はどうでもいいことなん…

試合・・・

試合・・・ 試合は、その会場で一番バドミントンを楽しむ子が、 一番いい賞状をもらいます。 試合で勝つ子は、各種目1人、もしくは1ペア、1チームです。 その一つを手にするために、その「1」になるために、試合に出ます。 試合は楽しいだけではないですが…

本当のトップ選手はレシーブ力・・・

本当のトップ選手はレシーブ力・・・ 本当のトップ選手は、レシーブ力がすさまじく上手い。 田中信雄 入力H

どんなに大人げなくても・・・

どんなに大人げなくても・・・ 教え子に、試合して負けることは、本当にうれしいことです。 それだけいい指導をしているということです。 だけど、負けて終わりたくない田中コーチは、 勝つまで試合したい。 どれだけ試合しても勝てなくなった時には、 1点…

田中信雄先生のおすすめ・・・

田中信雄先生のおすすめ・・・ 田中先生の持論は、 いいシャトルを使う 練習内容を大切にする 練習強度を大切にする バドミントンを楽しむ 練習は自分のためにする ということです。 練習は、時間ではなく、内容と強度。 内容と強度が充実した練習が大切です…

バドミントンで大切なこと・・・

バドミントンで大切なこと・・・ バドミントンで大切なことは、バドミントンが大好きってことです。 試合で勝つためには、練習時間ではなく、練習内容、練習強度が大切です。 正直、週4~5回3時間、指導できれば、多くの子が全国レベルになれます。 練習…

区大会・・・

区大会・・・ 広島市庚午中学校は、バドミントン部がないんですが、 特例出場で、個人戦に出させていただけます。 今大会は、男子ダブルス9位。 女子シングルス3位、女子ダブルス5位で、市大会に出場が決まりました。 練習は、うちのクラブで、週1回+強…

広島そごう 華道連盟展・書道展・・・

広島そごう 華道連盟展・書道展・・・ そごう広島での作品展・・・ プロフィール 田中信雄 1977年生まれ 広島 5歳の時に習字と出会い、高校生の時は、全国総合文化祭に出品。 16歳の時に、現在のスタイルの書を書き始める。 本格的に、作品として、作…

選手が決めて、指導者にお願いする練習方法・・・

選手が決めて、指導者にお願いする練習方法・・・ ノック練習編 ノック数 やりたいショット、やりたい練習 ターゲットを置き、狙う 例・・・ 10本 スマッシュ→プッシュ 筒を立て狙う 例・・・ 30本 ヘアピン 箱を置き入れる など、今、選手自身がやりた…

プラス練習・・・

プラス練習・・・ 練習は、自分のためにするものです。 みんな同じでなくてもいいんです。 ①ベースの提示 ヘアピン練習がベースだとします。 +センターからヘアピン +カットの素振りからのヘアピン +スマッシュの素振り+カットの素振りからのヘアピン な…

そごう華道展に・・・

そごう華道展・・・ 田中信雄 協力で書を出させていただいております。 ポストカード、ミニカードをプレゼント。 たくさんの方に来場してしていただいております。 田中H

サービス練習・・・

サービス練習・・・ サービスって、試合で勝つためには、ものすごく大切です。 「1試合で3本ミスすると勝てないよ」田中信雄 がよく言っています。 かといって、サービス練習をわざわざする時間って、なかなかありません。 ジュニア練習では、高学年がノッ…

正式ゲームの大切さ・・・

正式ゲームの大切さ・・・ 練習では、なかなか正式ゲームで練習できる時間、場所がありません。 しかし、試合で勝っていくためには、正式ゲームをすることも大切です。 理想は、月1回くらいは、正式ゲームをしたいですね。 田中H

ただ好きだから・・・

バドミントンが大好きな子へ・・・ バドミントンが大好きな子は、笑顔でたくさん練習しましょう。 楽しいと思って練習する練習と、そうでない練習とでは、全然違います。 楽しいと思ってやる練習は、努力を超えます。 努力なんて言葉が関係なくなります。 た…

華道連盟展・・・

華道連盟展・・・ 協力として、書の展示をさせていただきます。 入力H

やってみよう・・・

やってみよう・・・ 基礎打ちで心がけること・・・ ①ステップワーク ②ラケットワーク ③フットワーク すべてを使った基礎打ちでないと、試合で勝つための練習にはならない。 本気で基礎打ちすると、3分から5分で十分な汗が出てきます。 15分で、十分な練習に…

バドミントンって楽しい=練習しちゃう

バドミントンを楽しむ・・・ バドミントンを楽しむことが、一番大切です。 そして、楽しく練習することが、大切です。 練習は、させられるものではなく、していくものです。 指導者は、練習させるのではなく、練習をさせすぎないように、 考えてあげることで…

5月の練習予定・・・

2022年 5月の練習予定・・・ 田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 5月練習の目標・…