田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データか本能か・・・

データか本能か・・・ 本物は、本能です。 おなかがすいたから、食べ物を収穫するんです。 そこに魚がいることを、本能が察知するんです。 それを捕るんです。 捕る能力を持っているんです。 だから捕れるんです。 ただ、それだけなんです。 それが出来ない…

中学生・・・3時間練習・・・

中学生・・・3時間練習・・・ 集合・あいさつ・ストレッチ 10分 ランニング 10分 ストレッチ 10分 アップ(コート3面分) 10分 アップ(コート3面分)ラケットあり 10分 フットワーク 10分 基礎打ち・基礎練習 20分 ノック・パターン練習 …

練習・・・

練習・・・ 最近思うことは、シャトルは打てないけれど、それ以外の練習は変わらない。 ストレッチ 10分~20分 ランニング 5分~30分 アップ・ラン・ダッシュ 5分~30分 ステップワーク 5分~20分 ラケットワーク 5分~20分 フットワーク 1…

お家でバドミントン・・・

お家でバドミントン・・・ バドミントンは、 ①身体をしっかり使うこと ②ラケット面にシャトルが当たる瞬間の力 の2つがあります。 お家でバドミントンは、②の練習です。 ラケットの使い方、もっと言えば、ラケット面の使い方の練習です。 例えば、フォア面…

一番寂しいこと

広島市・・・ 広島市のスポーツセンターは、2月7日まで、 使えません。 ということは、練習ができません。 バドミントンが出来ないって、 一番寂しいことです。 田中信雄

言葉ラリーしよう・・・

言葉ラリーしよう・・・ バドミントンできない時間が、長くなりました。 こんな時は、言葉ラリーをしよう。 AからBへ Aから、BからCへ AからBから、CからDへ と重ならない様に、 来た人の名前を、入れておきます。 Aバドミントンが B大好きだから…

言葉をつなごう・・・

言葉をつなごう・・・ 言葉をつなごう 心に届くように 誰の言葉ではなく 君の言葉が 君を想う人には 宝物になる 田中信雄

シャトル・・・

シャトル・・・ シャトルって、なんで16本何でしょう? 16年続けたら、その答えが分かるのかな? 16って何だろう? みなさんはどう思いますか? 田中信雄

出来ないと「人生のすべて」に変わります・・・

バドミントンは、学校や勉強、その他の「おまけ」なんですが、 時として、人生の全てになります。 バドミントンが出来ている時は、「おまけ」って言えるんですが、 出来ないと「人生のすべて」に変わります。 バドミントンが出来ない今、出来ないからこそ、 …

ちゃんと伝えよう・・・

君と笑おう 君と話そう 君と一緒にバドミントンしよう 君と語ろう 君を考えよう 君と一緒にバドミントンする時間を 夢見て 夢に描いて いつかそうしよう そう願おう そう信じよう そうでないと哀しいから 言葉を贈ろう 気持ちを贈ろう 想いの分だけ ちゃんと…

この言葉を贈ります

当分先かな・・・ 大好きなバドミントンを、 大切な教え子と、笑顔で再開出来るのは、 もう少し先かな。 普通にバドミントンすることが、 こんなに大変だとは思わなかった。 もちろん、去年も3ヶ月できませんでした。 今年はどうなるのか先が見えない今、 …

言葉を贈ろう・・・

言葉を贈ろう・・・ 今出来ることって何だろう? それは、言葉と笑顔だと思います。 最近心の中から、笑っているかと言われると、 分かりませんが、 それでも笑顔を忘れないようにしましょう。 田中信雄

共に頑張ろう・・・

共に頑張ろう・・・ 共に頑張ろう・・・ 田中信雄

理想の選手・・・

理想の選手・・・ 理想の選手は、「負けず嫌いで、話を聞ける子」です。 そして、気持ち(目標)が合う子です。 僕は、同じショットを出来るまで練習させたいタイプの指導です。 試合・練習・試合・練習で、どちらでも出来るようになるまで、 「徹底的に練習…

忘れないでいること・・・

忘れないでいること・・・ はじめてシャトルが打てた瞬間、不思議な感じだったと思います。 全然覚えていないかもしれませんが、 誰でも、その瞬間があります。 その瞬間があるからこそ、今、バドミントンをしています。 出来ないと叱るよりも、出来たことを…

僕の評価・・・

僕の評価・・・ 僕の評価は、「何のかんのいっても、バドミントンしてくれるかどうか」です。 勝ち負けなんて、 二の次です。 勝たせることなんて、そんなに難しくないんです。 たくさん練習すればいいんです。 毎日、僕と一緒にバドミントンすれば、 勝たせ…

頑張る理由・・・

頑張る理由・・・ 「頑張る理由は好きだから・・・」 これが全てです。 好きなことは、頑張れるんです。 好きじゃないことは、頑張れないんです。 君が頑張れていることは、 出来る、出来ない関係なく、好きなことなんです。 これって、素敵なんです。 頑張…

努力って言葉・・・

努力って言葉・・・ 努力って言葉が、ものすごく嫌いだった時期があります。 だから、僕は、無理して努力って言葉は使わなくてもいいと思います。 努力なんてしなくてもいい。 にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンすればいいんです。 僕の持論は、「同じ…

心はいつも晴れ・・・

心はいつも晴れ・・・ 必ず晴れ空はくる 空を見て、晴れない日なんてない。 雪の日も、雨の日も、曇りの日も、たくさんあります。 だけど、晴れる日は、必ずあります。 心も同じ・・・。 下向く日も、元気ない日も、どんよりした日も、あるけれど、 心は晴れ…

バド恋し・・・

バド恋し・・・ バド出来ず ストレスがたまる この頃の 本音を言葉に バド恋しいかな 田中信雄 心の短歌

バドミントンブログ

バドミントンブログ バドミントンが「出来るのにしない」のと、「出来ない」のとでは、 全然違いますね。 現状は「出来ない」なので、とてもストレスがたまります。 何よりも生徒の顔を見れないのが、一番答えます。 みんなのバドミントンをする笑顔が見れな…

やれるところまで・・・

やれるところまで・・・ 僕が好きなノックは、「やれるところまでノック」です。 条件はあります。 「3本」もしくは「5本連続ミス」をするまで、 もしくは、両手を上げて「お手上げ」というまで続けるというものです。 続かるかどうかは、選手次第です。 …

バドミントンプロ化推進・・・

バドミントンプロ化推進・・・ バドミントンプロ化推進の僕としては、 バドミントンのプロリーグが出来ればいいなと思います。 グッズやチケット、賞金など、 個の努力が必要なプロは、スポーツ選手としての役割を、 重視すると思います。 スポンサーがいて…

大好きって・・・

大好きって・・・ 大好きって、ものすごく難しい。 寝ても覚めても大好きなことって、なかなか想えない。 それをしちゃう人が、大好きなことを手に入れられます。 バドミントンで言えば、同じショットを10000回打てますか? もしくは出来るまで練習でき…

夢は言葉にした方がいい・・・

夢ノート・・・ 夢は、想像するだけでは叶わない。 夢は言葉にしなければ、叶わない。 君の夢を聞いた人が、君の夢を叶える手伝いをしてくれるかもしれない。 だから、夢は言葉にしよう。 「バドミントン選手になりたい」 その言葉を聞いたら、僕は出来るこ…

バドミントン大好き・・・

バドミントン大好き・・・ バドミントンが大好きで仕方がない。 というのが本音です。 勝ち負けとか、上手い下手とか、出来る出来ないとか、 そんなのを越えて、 バドミントンが大好きなんです。 いろんな人を見ていると、 「バドミントン大好き」って色々あ…

夢・・・

夢・・・ 夢は言葉にしないと叶いません。 叶わない夢ですが、夢を語ろう。 僕の夢は、桃田選手、奥原選手、山口選手にノックをあげてみたい。 です。 トップ選手にノックをあげるって、めっちゃ楽しいと思います。 これが僕の夢です。 田中信雄

今年の目標・・・

今年の目標・・・ 今年の目標は、「一つ一つの練習を大切にする」です。 いつ練習できない状況になるか、まったくわかりません。 なので、練習を大切にする。 そして、練習後のあいさつは、みんなの顔を見て、きっちりする。 去年は、最後の試合が、田中BC…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年もバドミントンを笑顔で出来るように、 出来る範囲で、頑張っていきましょうね。 田中信雄