田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉、届け・・・

君を見て、バドミントンが好きなんだなって思う。 疲れてる?って聞くと、 君は決まって、「大丈夫です。まだまだ元気です」っていう。 もう一ゲームしようか(笑) 田中信雄 頑張っている君の側にいると、頑張るか…って思う。 それが君の最大の才能。 田中…

9月練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 9月練習の目標・・・ まだまだ、暑いので、水分補…

田中信雄

どんなに小さな勝負でも・・・ どんなに小さな勝負でも、勝ちにこだわる瞬間がある。 どんなに小さなことでも、出来て練習を終わりたいと常に思う。 田中信雄 何度も練習して、出来なくて、やっと出来た瞬間、 その感覚が忘れられないから、やっぱり練習を続…

特別練習・・・

特別練習・・・ 9:00スタート 試合練習 コート3面 シャトル3本 小学生3人 中学生7人 高校生1人 大学生2人 休憩各自 シングルスor主にダブルスor審判練習 ゲーム(15点 延長20点 2ゲーム先取)(21点 延長30点 2ゲーム先取) 12:0…

みんな素敵な笑顔・・・

みんな素敵な笑顔・・・ みんな「素敵な笑顔でバドミントンするな」って、いつも思います。 バドミントンが好きであってくれることが、 指導者の喜びです。 田中信雄

個人練習・・・

個人練習・・・ みんな違う、だから教えることもみんな違う。 ベースは同じでも、教えることは、その子その子で違います。 持っているものがみんな違うのだから、 教え方はみんな違っていいんです。 田中信雄

打てるようになったからこそ・・・

打てるようになったからこそ・・・ 打てるようになったからこそ、 フットワーク ステップワーク ラケットワーク メンタルワーク をしてみる。 僕は、打てない時は、シャトルを使った練習がいいと思います。 打てるようになったら、シャトルを使わない練習も…

高校生練習・・・2時間

高校生練習・・・2時間 基礎を中心に練習。 基礎は、小学生でも、中学生でも、高校生でも、大人でも同じです。 基礎のすそが広がれば、山は高くなります。 伸びる率が、増えます。 基礎でレベルアップしていきましょう。 基礎の先に応用があります。 田中信雄

ちょっとだけ・・・

ちょっとだけ・・・ 試合が近づくと、ちょっとだけ、急いでみることも大切です。 焦るのは、練習していないからです。 長いスパンで練習して、安心感を得ることは大切なことです。 といっても、試合が近づいて、 「試合が楽しみ・・・」と100%思う子はいな…

無理せんでいい・・・

歩いている 田中信雄

笑顔の〇(和)・・・

笑顔の〇(和)・・・ 田中信雄

バドミントン・・・

バドミントン・・・ バドミントンは 楽しい その気持ちが とても大事 田中信雄

もっと もっと

大切の気持ち・・・ 負けたくない気持ちに 変わったのは 本当に何もできなくて 負けた時 あの時の 下しか向けなかった現実 誰の言葉も 入ってこなかった 悔しさも やるせなさも 情けなさしかなかった 自分では頑張っていたつもり そうでなかった そうでなか…

側にいる・・・

大切な人・・・ 大切な人は たくさん 居てもいいと思うんだ そんな人が そんな君が そんなあなたが 側にいる 一球のシャトルの中に いろんな想いがある ただひとりじゃ 来れなかった道 たくさんの笑顔に支えられる 大好きなこと 改まって聞かないけれど コー…

思うこと・・・

思うこと・・・ 足が動けば 反応が速ければ 体力があれば ラケットを上げていれば ネットギリギリに決めていければ スマッシュが打てれば スマッシュが取れれば つなげれれば 守りきれたら もっと正確なラリーが打てたら などなど、課題というか、思いという…

仲間がいるから頑張れる・・・

仲間がいるから頑張れる・・・ 選手も、保護者も、指導者も、チームの仲間です。 だけど、選手間の仲間意識は、絶対だと思います。 「仲良しこよし」でなくてもいいんです。 ライバルでいいんです。 「あの子が頑張るから負けられない・・・」 「あの子に負…

いつ勝ちたい・・・

いつ勝ちたい・・・ いつ勝ちたい? 僕は、「これ」ものすごく大切だと思います。 どうなりたい? 僕は、「これ」ものすごく大切にしています。 もしも、「バドミントン選手になりたい」という子がいたら、 ジュニアでは、勝ち負けは求めずに、週4日~5日…

バドミントンで悩んだら・・・

バドミントンで悩んだら・・・ バドミントンで悩んだら、 シャトルでキャッチボールをしてみる。 ひとりが投げて、ひとりがラケットで軽く打ち返してみる。 2人で軽くラリーしてみる。 僕も久しぶりに打つときは、ここから始めます。 練習前は、ドライブよ…

諦めない・・・

諦めない・・・ 出来ないことに諦めない。 出来ないのは、「まだまだ練習しなさい」って、 バドミントンの神さまが言っている。 出来ないことがいっぱいあるってことは、 練習できるチャンスがいっぱいあるんだよ。 君が出来なくて下を向いたとき、 君が出来…

私の宝物・・・

私の宝物・・・ 私の宝物は、今はラケットにシューズ、バドミントンのものになってきた。 もしもバドミントンの神さまが居るのだとしたら、 きっとバドミントンのものを大切にしてる子に力を貸してくれると思うから(笑) 練習も大切だけど、道具を大切にし…

小さな本物・・・

小さな本物・・・ まだまだ下手だけど、才能を持った「小さな本物」と一緒にバドミントンをすることは、とても大切なことだと思います。 いつか「抜かれる」というプラッシャーは、選手にとっては、必要な焦りだと思います。 それが、10歳も、15歳も下の…

一番上手くなるバドミントン・・・

一番上手くなるバドミントン・・・ 一番上手くなるバドミントンは、「遊びバドミントン」です。 それも上手い人が、遊びで楽しく、一緒にバドミントンをしてくれると、上手くなります。 僕はそういうバドミントンが大好きです。 高校生、大学生の教え子が、…

クラブみんなの代表として、試合に出る。

自分の気持ち・・・ 物事は、自分で決めて頑張った方がいい。 それでも、くじけたり、心が折れる時もある。 誰かが決めて、逃げ道を作ることもいいんだけど、 自分で決めて、自分なりに頑張るのもいいと思う。 試合がなければ、無理をする必要がない。 これ…

ジュニア練習 2時間・・・

ジュニア練習 2時間・・・ 17:00~18:50 自由ラリー あいさつ ストレッチ アップ ①試合組2対1②男子ノック③女子ノック 試合練習 片付け、ストレッチ あいさつ 無理をしない、無理をさせない。 休憩は、先生に一言言って、各自自由。 出来ると思…

今日はミニ審判講習会・・・

今日はミニ審判講習会・・・ 今日はミニ審判講習会。 3面15人程度、講師は山崎先生。 約2時間くらい、座学、試合を混ぜながら、普段の練習に、少しだけ違った形でバドミントンをしてみまた。 田中信雄

続けてくれている限り、上手くなる可能性は100%です

限界・・・ 限界を決める事なんて、簡単です。 そんなことは、誰でもできます。 「うちの子、才能ないんですよね」 「うちの子、出来ないんですよね」 なんて言葉に、異常に心が燃えてしまう大人げない僕。 あんなに打てなかったのに・・・ あんなに出来なか…

君の能力(ちから)・・・

君の能力(ちから)・・・ 教えていて思うことは、「君の能力(ちから)」を引き出したやりたい・・・と思います。「この子の持っている能力(ちから)」を最大限に引き出せたら、僕は満足なんです。 そんなのコーチのわがままじゃん・・・って言われるかも…

負けて泣く、そんな子が大好き・・・

負けて泣く、そんな子が大好き・・・ コートに立って、試合をする瞬間、ライバルです。 レベルも歳も、そんなものは、関係ありません。 どんなに勝てない相手でも、試合して負けた時、泣く子はいいなぁと思います。 もちろん、試合中は泣かない。 ちゃんと試…

僕のクラブ作り・・・

僕のクラブ作り・・・ 僕のクラブ作りは、目標や憧れをつくらせることです。 ここにこだわりがあります。 そして、下の子たちに負けない意地を持たせることです。 上を見れば、追いつきたい、追い越したい、目標、憧れの先輩、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる…

頑張れと言われること・・・

頑張れと言われること・・・ 教え子から、頑張れと言われる指導っていいと思います。 見せるショットを打つとき、全力で頑張ります。 そうすると、教え子から、「頑張れ・・・」と応援されます。 「頑張れ・・・」と言ってくれるということは、見てくれてい…