田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントンは才能で強くなるものではありません

指導者として幸せを感じる時・・・ 指導者として幸せに感じる瞬間は、2つあります。 教えている子が試合で勝った時 僕と試合練習をして、ラブで勝ってくれた時 試合で勝つのは、一人(1ペア・1チーム)だけなので、嬉しいです。 僕と試合練習して、ラブで…

スイッチオン・・・

スイッチオン・・・ 僕には、スイッチが入るその瞬間があります。 例えば試合。 頑張って練習して、負けたのなら拍手を送ろう。 格上、格下、そういうことには興味がない。 興味があるのは、試合最後の一球、満足できたかどうかです。 練習も同じです。 練習…

中学生・・・

中学生・・・ 中学生は、テスト週間なので、2時間の勉強会or少しだけバドミントン。 講師はひろみ先生にお願いしました。 僕の周りには、いろんな先生がいるので、 バドミントンクラブですが、バドミントン以外のことも、やっています。 バドミントンを精…

「めっちゃかっこいいじゃん笑」

やっぱり攻撃が好き・・・パパと私のバドミントン日記 私は、攻撃が好き。 「攻撃こそ最大の防御」だと思います。 だけど、それは、攻撃だけしてればいいということではないみたいです。 パパのバドミントンノートには、 攻撃ショット 20% つなぎショット…

暑い夏・・・パパと私のバドミントン日記

暑い夏・・・パパと私のバドミントン日記 私は夏生まれ。 だから、夏は嫌いじゃない。 でも、やっぱり夏の練習は、あっつーいです。 パパのバドミントンノートには、 水分補給 休憩 練習メニュー 練習強度 体力 顔色 体調 声をこまめにかける など、「生徒は…

本気で勝ちたい子はやっている・・・

サービス練習・・・ サービス練習って、なかなかできません。 時間もコートも必要です。 ケガをしたときこそ、サービス練習。 人数が少ないときこそ、サービス練習。 サービス練習or基礎練習。 サーブスが一番大切なのに、一番練習しにくい練習だと思いま…

打点・・・

打点・・・ 打点の修正は、とても大切です。 打点の見方が決まっていないと、打球はいつも変わります。 コート内の中心は、シャトル・・・ カメラを回し、コート内を撮影したとき、映すのは、人ではなく、シャトルが中心になります。人はシャトルを中心に、…

みんなバドミントンが大好き・・・

みんなバドミントンが大好き・・・ みんなバドミントンが大好きなんだと、教えていて思います。 だから、教えていて、楽しいんですよね。 田中信雄

頑張る中学生・・・

頑張る中学生・・・ 中学生は、学校のクラブ(バドミント部はないので他の部活)プラス、うちのクラブで継続してバドミントンをしています。 この子たち、本当に頑張っているなと思います。 本当は、学校でバドミントン部があり、プラス、クラブに来るのなら、…

試合に向けた特別練習・・・3時間練習

試合に向けた特別練習・・・ 6年生3人。高校生、大学生。 今回の練習は9月に、試合に出る子に声をかけました。 基礎打ち30分 基礎練習or試合練習 3ローテ 試合orサービス連取 2時間の予定でしたが、もう少し練習したいということで、3時間練習に…

考えていないようで・・・

考えていないようで・・・ 考えていないようで、結構考えます。 思いつきに見えるかもしれませんが、前もって考えています。 だけど、僕は単純です。 カンの良い子は、次はこうだとよんでくれます。 内容は変えたいんですが、パターンは変えたくないんです。…

心が楽になりませんか?

心が楽になりませんか? 心理学を学んでいた時、 「生徒は教師の好き嫌いはあるが、教師は生徒の好き嫌いはない」と習いました。 僕はなるほど・・・と感じました。 教わる側は、好き嫌いがある。 教える側は、好き嫌いがない。 僕は、この言葉に、心が楽に…

仲間がいるから・・・

仲間がいるから・・・ 何事も、「仲間がいるから」頑張れるって思うんです。 もちろん、仲がいい、悪いはあるかもしれません。 そんなことは、どうだっていいんです。 親友、友人にこだわらなくてもいいと思います。 だけど、仲間にはこだわってほしいんです…

団体へのこだわり・・・

団体へのこだわり・・・ 個人戦プラス団体戦。 個人が強くなれば、団体も強くなり、団体が強くなれば、個人も強くなります。 バドミントンは、個人だと思います。 個人で強くなれます。 だけど、それは小学生までだと思います。 中学生、高校生で、部活に所…

正式ゲーム・・・

正式ゲーム・・・ 正式ゲームをした方がいい。 出来れば、2試合、3試合としていく。 そして記録しておく。 田中信雄

高校生3時間練習・・・

高校生3時間練習・・・ 徹底した基礎。 辛い、しんどい、だけど充実した練習をさせてあげることが大切だと思います。 何時間ががってもいいんです。 僕が納得いくまで基礎をする。 結局は、基礎打ち、基礎練習がスーパープレーを生みます。 当たり前のよう…

みんな本当は、もっと出来るんです

自分ブレーキ・・・ みんな自分で、ブレーキを押します。 ここまでが限界・・・と思っています。 そんなことはありません。 思っている2倍も3倍も、いやいや10倍だって出来る子が多いです。 みんな本当は、もっと出来るんです。 今は4割~6割くらいで…

今日は暑い一日・・・

今日は暑い一日・・・ 今日は本当に暑かった。 仕事も暑ければ、体育館も暑い。 よくみんな3時間も頑張りました。 それだけでも、すごいなと思います。 僕の物事に対する考え方は、 「やってダメならしょうがない。」です。 頑張ってみて、ダメならしょうが…

自信を持つことが大切です

高校生練習・・・ 高校始めの子は、バドミントン体力(体力の使い方)を習得するのに時間がかかります。 簡単に言うと、同じ高校生で、体力に関しては差はありませんし、むしろ勝っている場合もあります。 しかし、バドミントンという競技になると、体力に差が…

僕がファンになった子

メンタルトレーニング・・・ 夢や目標でも「自分は世界一になる」「金メダルを取る」と思えない子は、そこには届きません。 夢でも目標でも「自分は世界一になる」「金メダルを取る」と疑わない「自分」でいることが、実はとても大切なんです。 地区1位でも…

2時間練習・・・ジュニア

2時間練習・・・ジュニア あいさつ ストレッチ アップ グループ分けA・B・C A・・・5人 2対3(2守り、3攻め) ノック 試合(ダブルス) B・・・7人 ノック練習 試合(ダブルス) ノック 試合(ダブルス) C・・・5人 ノック 試合(全面or半面) 片付…

早くバドミントンしよう・・・

早くバドミントンしよう・・・ なかなかシャトルにも触らず、なかなかラケットにも触らないでいると、 「早くバドミントンしよう」「早くバドミントンさせて」という声が出てきます。 この瞬間に、ラケットとシャトルを持たせると、目をキラキラさせて、練習…

練習は「子どもたち自身のもの」なんです

指示よりお願い・・ 「やりなさい」から「やってもらえるかな」「やってくれーえ(笑)」に変えてみるだけで、強制ではなく、自主的に変わります。 準備や片付け、練習の中でも、「こうしたら、こうしてくれたら」を察して、子どもたちが聞いてくれたり、やっ…

練習って何だろう・・・

練習って何だろう・・・ 練習は、きっといろいろあると思うんです。 試合で勝つためだったり、上手くなりたかったり、 ただバドミントンをする時間が好きだったり、 シャトルを打っている時間が、しあわせだったり、 いろいろあると思います。 僕はそれでい…

7月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 7月練習の目標・・・ バドミントンを楽しみましょ…

バドミントン大好き・・・

バドミントン大好き・・・ バドミントン大好きなんだね。 って教えていると、思います。 その気持ちを大切にしたいですね。 田中信雄

本音がポロリ・・・

ガット・・・ 今月はノックでガットが2本切れてしまいました。 ノックで切れるのは、横面が多いです。 結構高いので、出来れば切れてほしくない。 本音がポロリ・・・ 田中信雄

必死で

見ていて楽しいバドミントン・・・ 周りが見ていて楽しいバドミントンが僕の理想です。 必死感満載の練習が、僕の理想です。 スポーツが遊びです。 遊びは、必死でやらないと、楽しくありません。 バドミントンも遊びです。 だから、必死でやらないと、楽し…

諦めない・・・

時間かけて・・・ 指導者としても、親心としても、教えていると、急ぎたくなるし、手助けしたくなります。これをグッとガマンする、これがとても必要なんです。 出来る子が100回で出来ることを、10000回かけても、100000回かけても、全然いい…

3時間練習・・・

3時間練習・・・ あいさつ ストレッチ アップ 筋トレ 基礎打ち 基礎打ち2対1 ラリーノック(ダブルス)60分 試合練習60分 片付け あいさつ 大学生には、ラリーノックにずっと入ってもらいました。 プラス、攻撃ノック練習。 小中校生が、真似をしてく…