田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の練習予定・・・

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 国の方針による学校休校の為、とりあえず3月3日から3月15日の練習はお休みします。 15日以降の練習に関しては、お待ちください。 クラブ所属の小中高の子どもたちの学校の休校…

結構頑張っている自分が見える

坂道はのぼりだけじゃないよ ずっと上ばかり見ている君へ 時々、後ろをてごらん 結構頑張っている自分が見える 田中信雄

今日がある

今日がある 頑張って くじけて 泣いた その日もふくめて 今日がある のぶお 頑張って、上手く行かなくて、くじけて、泣くことだってある。 頑張って、上手く行って、嬉しくて、笑うこともある。 いろいろな1日があって、いろいろな日を含めて、 今日って日…

大好きって言葉は、とても素敵な気持ちです

大好きって言葉は、とても素敵な気持ちです 好きとか、大好きって、とても素敵な言葉です。 世の中の良いものは、好きや大好きからできています。 「好き」なの?→好きだよ 「好き」なの?→大好きだよ 「大好き」なの?→大好きだよ これって、格好良くないで…

のぶおの授業・・・

心に届け・・・ のぶおの授業・・・ 心は、嬉しい、哀しい、普通、涙、笑顔などたくさんあります。 心って「足し算」だと僕は思います。 笑顔の人の側には、笑顔の人が来て、笑顔が2つになります。 笑顔の人を見ると、自然と笑顔になります。 笑顔って、実…

1日中バドミントン

練習会・・・ 参加者 20人 コーチ数 3面 指導者 3人 時間 9時から17時 9時15分 スタート あいさつ ストレッチ 鬼ごっこ アップ 10時00分 サーキットトレーニング 10時30分 コート作り シャトル投げ 基礎打ち 11時00分 ノック 11時4…

サンフレッチェ応援・・・

サンフレッチェ応援・・・ 今年も勝ち試合を見せてもらいました。 観戦勝率は、去年から100%。 うちの子も、勝ち試合に喜んでいました。 田中信雄

「褒める」の正解

褒める指導・・・ 褒める指導を「主」に考えて指導しています。 育成の間は、9割褒める。 強化の場合は、本音で褒める。 強くなると、同じ褒めるにしても、選手自身が求める「褒める」が変わってきます。 勝つ為には、どこまでしなければならないのか、何を…

見るという練習方法・・・

見るという練習方法・・・ 練習は、「体を動かせる」だけではありません。 「脳(気持ちや心)を動かす」ことをしないと、上手くはなりません。 ①目から入る情報 ②耳から入る情報 ⇅ ③脳に入る情報 ④身体を動かせる 時間がかかる子はいます。 時間がかかる練…

しあわせな気分・・・

1日練習・・・ 今日は9時から17時まで1日練習をしました。 20人、3面、指導者3人と結構充実していました。 17時前、みんなの言葉が、 「もっと打ちたい」「もっと練習したい」「もっとバドミントンしたい」でした。 ちなみに僕は筋肉痛がちらほら…

明日は・・・

明日は・・・ 明日は1日練習です。 9時~17時。 たくさんノックをあげようかな(笑) 田中信雄

ゲームor練習・・・

ゲームor練習・・・ ゲーム練習をやって、練習につなげていく。 「精神力・技術力・体力」 試合の中でも変わります。 練習では、多くのチャレンジができます。 試合のためのチャレンジが、練習ではできます。 むしろチャレンジしていかなければなりません。 …

本気て強くなりたい・・・

本気て強くなりたい・・・ 本気で強くなりたい・・・と真剣な気持ちで、最近言われなくなった。 表面的な言葉での強くなりたいはあるけれど、 心からっていうのが少なくなりました。 本気で勝ちたい・・・ 本気で強くなりたい・・・ そういう気持ち、本当に…

やっぱりバドミントンって面白いですね。

楽しいという気持ち・・・ 楽しいという気持ちが勝っている時は、 どんなに辛い練習でも、前向きになれます。 ミスをしても、次はいいショットを打つと頑張れます。 楽しくないと、簡単なミスをしたり、プラッシャーに負けてしまい、 さらにミスをしてしまい…

バドミントンのプロ化推進派

バドミントンのプロ化推進派 壁の向こう側(プロ)になれる、なれないは、技術だけではないんです。 バドミントンがただ上手い、ただ強いだけではダメなんです。 僕は、バドミントンのプロ化推進派なので、 グッズ販売や商品のモデル、ファン感謝祭、講習会…

バドミントンが大好きな人へ

バドミントンが大好きな人へ バドミントンが大好きな人へ 僕と一緒ですね 田中信雄

「君は必ず上手くなる」

今の100%の力・・・ 今の100%の力を、引き出してあげたいと思います。 今の100%は、この先の10%とか20%に変わるかもしれません。 むしろ、変わらなければ、成長はありません。 バドミントンは、時間が経てば、勝手に上手くなるわけではあ…

才能開花・・・

子どもの才能を、親は信じる・・・ 子どもの才能を、親が信じると、必ず開花します。 親は子どもの栄養剤です。 開花を速めるもの、遅くするのも、親次第です。 特に小学生の時は、その差が大きく出ます。 良い練習が出来る場、時間があるのだとしたら、最大…

練習を3倍大切に考える・・・

バドミントンは面白い・・・ バドミントンは面白い。 だけど、上手くなったり、強くなったり、少しずつでもなっていかないと、 面白くない、と僕は思います。 ただ打つだけでも、楽しいかもしれませんが、 打てないよりも打てた方が、きっと楽しいと思います…

合同練習・・・

合同練習・・・ 昨日は、中学校にうちの5・6年生を連れて、合同練習をさせてもらいました。 中学生のお姉さんと一緒に練習し、試合してもらいました。 勝ち負けの部分も大切ですが、「あいさつ」や「返事」、「お願いします」や「ありがとうございました」…

バレンタインデー

バレンタインデー 生徒の女の子たちが、バレンタインチョコをくれました。 どれもおいしく、優しい気持ちがこもっていて、幸せな気持ちになりました。 ありがとう♡ のぶおより 生徒の男の子たちも、チョコをもらい、すごく喜んでいました。 笑顔いっぱいのバ…

フラワーバレンタイン・・・

フラワーバレンタイン・・・ 田中バドミントンクラブで、みんなに(30鉢)フラワーバレンタインで花とお菓子(チョコ)をプレゼントしました。 世界では、バレンタインデーに大切な人に花を贈るみたいです。 花育で、心を育て、バドミントンも上手くなる。…

その子の実力・・・

その子の実力・・・ どこまで出来るか・・・ その子の実力はどこなのか・・・ 現在と未来は違うと思います。 現在のその子の実力と、未来のその子の実力。 「みんな必ず出来るようになる」 これが僕の信念です。 負けず嫌いで、諦めが悪い。 なんとか出来る…

ハッピーフラワーバレンタイン・・・準備・・・

ハッピーフラワーバレンタイン・・・準備・・・ 鉢を33鉢用意・・・ うちのクラブは、30人近くいるので、33鉢準備。 花とお菓子(チョコ)をプレゼント。 準備中。 世界では、バレンタインデーに、花を贈ります。 僕も大切な生徒に、花を贈ります。 み…

ものすごく楽しいです。

講習会練習メニュー 講習会での練習メニューを作る時は、前もってうちの子を使て、試し、練習メニューを作っていきます。 うちの子が出来れば、大体の子ができます。 講習会の為の練習メニューは、結構気を使いながら、 初心者から、中級、上級者まで出来る…

信じてみる・・・

信じてみる・・・ 選手は指導者を、指導者は選手を、信じてみる。 それが勝つ為の最高の関係です。 田中信雄

集中力・・・

集中力・・・ その子の持っている力を引き出してあげる。 ただそれだけでいいと思います。 「出来た」ではなく、「出来る」を感じさせてあげる。 もっと練習したい、もっと打ちたい、と思わせる。 ただそれだけでいいと思います。 練習は、させるものではな…

一人じゃないから・・・

一人じゃないから・・・ バドミントンは、一人じゃ練習できません。 必ず仲間が必要です。 仲間を大切に出来ない子は、強くなれません。 今居る環境で、やるしかないのだから、そこで出来る最高のプランを組み立てる。 仲間や環境などのせいにする子は、どこ…

勝つ難しさ・・・

勝つ難しさ・・・ 勝つことは難しい。 これを理解した上で、練習した方がいい。 勝って学ぶ事、負けて学ぶ事、 実はどちらも大切です。 選手も指導者も同じです。 田中信雄

楽しくバドミントンしよう・・・

楽しくバドミントンしよう・・・ 楽しくバドミントンしていますか? 「楽しい」もいろいろありますが、自分が楽しいと思えば、それでいいんです。 親や監督、コーチの気持ちは、次でいいんです。 自分なりに一生懸命頑張って、自分なりに精一杯頑張って、 楽…